海の話

海日和だ。自分は海のない土地で生まれ育ったため、海には馴染みがなく憧れだけがある。海沿いに住みたいとか思っていた。理想はやっぱり西海岸か。サンタモニカとか、行ったことないけど、行ったことないなりに理想のベイエリア。マイアミとかキーウエストも行ったことない。海といってもそういうベタなところしか思い浮かばない。

いやもっとベタなところでハワイ、グアム、沖縄あたりは行ったことある。一番最近に行ったのはタイのサムイ島で、海水浴場ではなくホテルのビーチだったけどまあ良かった。宿泊客があまりいなかったのもよかった。その前は新婚旅行でモルディヴに行った。意外と行ってますね、海。

オーストラリアの海は当たり前のようによかった。でも全然泳いだりしなかった。今考えるともったいない。ゴールドコーストのサーファーズパラダイスも、バイロンベイもただビーチを歩いて終わった。その前はクロアチアのドゥブロヴニクで泳いだ。ビーチではなく岩場のようなところから海に入った特殊な体験だった。

海外ドラマで、カリフォルニアの海沿いのシェアハウスに麻薬捜査官が住む話があって、あの家はちょっとした憧れだった。今検索してみたらグレイスランドという名前のドラマだった。ドラマの内容自体はべつに普通だった。