旅行鞄はどうやって捨てるんだ?

お題「捨てられないもの」

10年前に買ったバックパック、内側がボロボロになってきた。

もうバックパックで旅行することはないだろう。それでも記念にとっておいたけれど、こんなにボロボロになってたらさすがに捨てたほうがいいのかなと思っている。けれどデカいし、金属フレームが入っていたりして、家庭ゴミで出すのは難しい。もしくは解体して部品ごとに家庭ゴミで出すか。

長く使っていた。2013年から2019年まで現役で使っていた。そのうちの3年ぐらいは、このリュックの中身だけが持ち物の全てだった。カバン自体高かったし、重いし、特別使い勝手のいいリュックではなかったけれど、デザインが気に入っていた。生地が強く、ビニールだから水を通さないのも良かった。長く旅行していると、いろんな国で雨に見舞われることは多かったが、中身が水浸しになったことは一度もない。

旅行のときに履いていた靴なんかはさすがに捨てた。寝袋は空港に忘れてきた。この鞄はまだ残っている。カメラもあるけど、旅行の時以外も使っている。僕が旅行してきたことを象徴するような物は、他にもう残っていないんじゃないか。そう思うとゴミ同様とは言え、捨てるのをためらう。バックパックは思い出の品というよりも、当時の自分を象徴する物体と言える。これがあっての自分だった。