トリップアドバイザーのランキングが面白い

今日トリップアドバイザーから2015年のランキングが出たメールが来た。トリップアドバイザーという旅行情報サイトを、だいたい4年ぐらい前からよく利用している。実はうちの実家にもあのトリップアドバイザーのマークが貼ってある。

http://www.flickr.com/photos/97760755@N08/16040470151

photo by ViaggioRoutard

スポンサードリンク  

旅行先のランキングってありきたりな国だったり街を想像すると思うけれど、このトリップアドバイザーのランキングは「どこそれ?」っていうところばかりで本当に面白い。例えば、2014年の人気上昇中の観光地トップ 10。1位はどこだと思いますか?

1位 ダナン(ベトナム)

誰に?って感じですが、これが10位じゃなくて1位なんです。なんで?ダナンはベトナム戦争の事を知っている人だったら誰でも知っているんだけど、まさかこういう場所で1位になるとは思いもよらなかった。続いてランキングは、

2位 シアヌークビル(カンボジア)、3位 リマソル(キプロス)4位 アオナン(タイ)、5位 ボドルム(トルコ)と全然知らないところばかりが続く中、6位 沖縄(日本)。

ここで沖縄、むしろちょっと笑える。7位 フルガダ(エジプト)、8位 カザン(ロシア)、9位 マナウス(ブラジル)、10位 エイラト(イスラエル)。結局最後まで全然知らない街ばかりだった。そう思えばダナンはまだ知っていたから1位も妥当なのかな…。

とにかく「どこそれ?」のオンパレードなのが面白いんです。街の詳細や人気のポイントなど全て解説されており、こんな場所あるんだなーと思いつつも、一生行くことないだろうなーと思いながら眺めているだけで、世界にはいろんな知らない場所がいっぱいあり、それが実は人気急上昇中?のスポットだったりして、自分の疎さを実感します。