PayPayではない。イーロン・マスクの作ったPayPalだ。イーロン・マスクはテスラの人だけど、もともとPayPalで有名だった。PayPalとは、電子決済のはしりのようなもの。
ただPayPalは全然使っていない。海外通販で物を買うときに決済手段として使うぐらい。日本で使うことは滅多にない。そのPayPalに6,500円ほどのお金が残っている。何のお金かというと、Quoraからもらったお金だ。質問投稿サイトQuoraに質問を投稿すると、ページビューに比例してお金がもらえる。おかげでQuoraはゴミみたいな質問があふれかえっている。
Quoraは最近はほとんど利用していなかったが、3年ほど前から使っており、質問を投稿した見返りとして6,500円振り込まれていた。どうしようこのお金。銀行口座に送金することも可能だが、手数料が250円かかる。そのままPayPalに入れておいて、PayPal決済の際に使うこともできる。僕は今pixivファンボックスで29tizu有料版を購読しており、このお金から払うことができる。その料金は300円だ。
旅行先でタダで泊めてもらえる家の検索サービス、カウチサーフィンも、コロナ禍以降は募金を募っている。現在も募金した人以外は、サービスを利用できない状態になっている。こちらの募金もPayPalでの支払いを受け付けている。1,000円。ただ、旅行ができない昨今、カウチサーフィンに課金することは果たして意味があるだろうか。
他にPayPal決済が使用できるものとなると、やはり海外ネット通販となる。海外ネット通販で欲しいものは、レコードだなあ。最近近くのレコード屋でレコードばかり買っている。レコード屋でPayPalは使えないが、海外ネット通販なら利用できる。今欲しいのはこれ
Steve Hiett | Down On The Road By The Beach | LP
ただこういうの、送料はいくらかかるんだろう。£26+送料だったら、近所のレコード屋で買ったほうが安いんじゃないか。しかもイギリスから?だといつ届くのかもわからない。一週間とかで届くのかなあ?結局、PayPalの残高を残したままレコードだけ買ってしまいそう。最初の目的からずれてきた。