京都の本屋2

この手の企画はやり始めだけ飛ばして続かない。


ジュンク堂BAL店 :河原町三条と四条の真ん中 品5,広5,使4
出来たばかりで今日初めて行った。BALビルの5階ぐらいからがジュンク堂。特徴としては、広い割にゆったりとした配置、豊富な量とジャンル。
連休ということもあって人がたくさんいたわりに狭苦しさを感じなかった。とても多い本の中でいくつか読みたいと思えるものが目に付く配置。学参が多量にあったのも印象的で、アヴァンティの次ぐらいじゃないだろうか。聞いた話だと検索の機械が使いやすいそうだ。
近辺の大型書店が軒並み消えて、そのポストを担うには、品揃え的には不満はない。色はやや薄い気がする。あと、最上階に喫茶店もあってそこは本を読む客で埋まっていた。うまいことするなあ。
さっき知ったんだけど夜8時に閉まるそうだ…。