ヒトコトへの回答㊳:どうすればいいか

このブログではGoogleフォームからご意見などを頂いております。それをときどき拾って回答してたりします。

87通目:どうすればいいか

話し合うことが解決に繋がらないのだとしたら、どうすればよいのでしょうか?

この質問は、僕がこのツイートを見て

以下の内容でツイートしていたものに対する質問のようだ。

まあ、話し合いで意思疎通できれば理想だなー。世の中には言語化だったり、意思疎通が得意というわけではない人が、けっこうな数いる。だからコミュニケーションによる意思疎通を根拠にやりとりすると、不公平が起こりやすい。言ったよね、言ってない、そんな意味じゃない、うまく言えない、そういう会話に陥りがち。

話し合うことで解決できなければ、どうすればいいのか。それを解決と呼べるのかどうかわからないけれど、僕個人が試みている方法としては、徹底的に相手に歩み寄る。相手が言葉で言い現せないことは、こちらからなんとか汲み取ろうとする。それは相手のことを知らないとできない上に、その気がないとやらない。

前提として、相手との友好関係を維持したい、もしくはさらに向上させたいという気持ちがお互いにないと成り立たない。さらに、相手も自分の苦手なフィールドでは、僕のことを汲み取ろうとしたり歩み寄ろうと努力してないと成り立たない。どちらか一方のわがまま、不公平な関係性であれば、いずれ成り立たなくなる。相手を大切に思えるからこそ、相手の意見を聞き、相手が言わんとしていることに目を向け、なんとか相手の言わんとしていること、気持ちを理解しようと思う。

話し合いが万能でないなら、それぞれがお互い得意なフィールドで補完し合うしかないんじゃないだろうか。そのためには、お互いの特性を理解し合うことが重要になってくる。得意じゃないことを相手に求めるのは、もはや愛がない。

これまでのヒトコト、回答をまとめました。