自動運転はなかなか実現しないですね

先日ネットのニュース記事を見ていたら、アメリカでまた自動運転車に公道を走る許可が出ていた。

かつて自動運転のUberタクシーが話題になったことがあった。2015年頃だった。あれからめっきり聞かなくなったと思ったが、他社もほそぼそと開発しているみたいだ。でもまだ全然一般的になりそうにない。ドローンの配達も、多言語翻訳も、自動運転も、もっと早く普及するもんだと思っていたけれど、テクノロジーはそんなに進化しなかった。映像だけ見れば便利そうなんだけどね。

僕は免許を失効してしまっているから、自動運転車の普及をずっと待ってたんだけど、まだ10年以内には無理そう。この映像の車も、公道を走れるようになったとは言え、決まった区間だけ走り社員だけが試験的に利用できるとか。

今車が必要なときは、だいたい誰かに乗っけてもらうか、タクシーを使っている。自動運転が普及したとしても、タクシーを使うのと同じだったらあまり変わらないかもしれない。また車の免許を取ったらと言われるんだけど、なにせ取ってから10年一度も使わなかった。これから使う用途があったって、せいぜい月に何度かしかない。所有するとなればお金がかかる。レンタカーにしてもタクシー代ぐらいはかかる。そもそも運転が好きじゃない。あまりに向いていない。

車でやりたいことは、荷物を運ぶことだけ。そのために車を持つのは不経済だな。あと別に自動運転じゃなくてもよかった。