お酒を定量注ぐやつ

バーとかに行くとボトルの先っぽについているお酒を定量注ぐフタ、あれがほしかった。3年ぐらい前に近くの酒屋を何軒か回ったけど売っておらず、ネット通販で買えないこともないが、わざわざ買わなかった。ほしかった理由としては、自宅で奥さんがミントなりイエルバブエナを植えていて、夏になったらモヒートを作ろうと話していたところ、毎回ラム酒を計量するのがめんどくさかったから。あとフタをつけっぱなしにできるのもいい。

あの定量注ぐフタは何ていう名前なのか、調べてみたらポーラーとかポアラーとかディスペンサーと言うらしい。聞いたことなかった。今調べると、100均にもありAmazonでも安く売っているそうだ。以前僕が調べたときには、そこまで安いのがなかった。ハイボールが流行ったおかげだろうか。それともコロナで自宅でお酒を飲む人が増えたからだろうか。

先日スーパーのお酒コーナーを見ていたら、デュワーズというウイスキーのボトルにおまけでこの定量注ぐキャップがついていた。迷わず買った。初めて手にした。その後またスーパーで同じ棚を見ていると、おまけ付きデュワーズはあと2本しかなかった。まだ飲み終えていないのに、おまけのためだけに次の一本を買い増すのはどうかと思った。100均かAmazonで安く買えるなら、わざわざデュワーズを買い足す必要もない気がしてきた。いや、そもそもちゃんと使いまわしに足るものを買ったほうがいいのか。そこまでしなくていいか。