2023.11.24

二日酔い。何もできない。一杯少なく飲んでいたら、今日一日が違ったかもしれない。その程度の二日酔い。

二日酔いのひどさは、歳をとったせいかなと思ったけど、若い頃からあまりかわらなかった。時間差で来る。飲むだけより食ったほうが僕はしんどい。次の日一日何もできない。若い頃も二日酔いで何度か会社を休んでいた。

体力がある時期、体調がいい日はそこまででもない。だから普段から体調を整えて、体力もつけて、なおかつ深酒しなければこれからもなんとかなりそうだ。普段から飲む量も減らしたい。これまで何度も思ってきたけど、実行できておらず。いまだに週6は飲んでいる。二日酔いほど教訓にならないつらさはない。せめて週5から心がけよう。