2023.11.23

再び暖かい日。今年は紅葉が遅れているそうな。言われてみれば、山がそんなに染まっていない。例年では11月下旬から12月にかけて紅葉がピークを迎えるから、そろそろそういう時期のはずで。木によってはもうすっかり葉を無くしていたり、真っ黄色のイチョウもあり、しかし赤茶けた葉も目立つ。噂によると暖冬だそうだ。夏が暑かったら、もう温暖化で平均気温の底上げなんじゃないか。これからずっと暖冬とか、あり得る。

僕は寒いのが苦手だから暖冬自体は歓迎なんだけど、気候変動そのものは何かしら困るのだろう。例えばコーヒーの2050年問題とか、結構困る。

コーヒーの2050年問題|FOR SUSTAINABLE COFFEE PRODUCTION|キーコーヒー株式会社

ただ自分は何もやってない。気候変動についても、ウクライナにも、パレスチナにも、アフガニスタンにも、シリアにも、コンゴにも、スーダンにも、なんなら日本の政治にも関心を寄せていないし、地方の行政にも、町内の回覧板にさえ目を通していない。自分の頭の中と、せいぜい家庭のことぐらいしか、それも手に負えていない。キャパ小さい。手に負えるとか負えないとか思う前に取り組んでいく人が、器の大きい人だと思います。