今のうちに見ておきたい、Netflix・Amazonプライムで見れる定番

こんな機会だから見ておきたい、最近見逃していた定番の映画やドラマを羅列しておきたいと思います。近年の作品で、僕が見たもの、見たい定番ものだけをピックアップ。

ドラマ

ドラマシリーズはとにかく長いものが多い。長いものは見始めるまでが大変で、見続けるのも大変だ。はまらないと続けられない、時間がないと見ない。けれど、世界中を魅了した良作はたくさんある。

ゲーム・オブ・スローンズ

[asin:B018LZGH2K:detail]

今や、見ていることが前提に語られるようになったゲーム・オブ・スローンズ。おもしろいからとおすすめされつつも、ファンタジーだしシーズン8まであって長いしなかなか手を出せなかった人、今このタイミングです。ゲーム・オブ・スローンズを見終わるまでにはコロナが収束していてほしい。

This is us

ディス・イズ・アスは去年NHKでシーズン2が放送されていました。今年はおそらくシーズン3が放送されるのではないでしょうか。それまでに、Amazonプライムでシーズン1、2を見ておきたい。見放題です。3が現状有料。近年まれに見るハイクオリティなホームドラマ、群像劇です。

ザ・ボーイズ

こちらも去年話題になったAmazonプライムオリジナルのドラマ。MCUが好きなら見ておきましょう。アメコミヒーローの裏側、マーベルを皮肉ったドラマです。シーズン2が決定していますが、コロナでどうなることやら。

ウォーキング・デッド

ウォーキング・デッド - Netflix

超定番ゾンビドラマ。こちらもシリーズが長くて、こんなときしか見る気がしない。NetflixにもAmazonにもあります。

ストレンジャーシングス

ストレンジャー・シングス - Netflix

シーズン3まである、アメリカでめちゃくちゃ人気が出た80年代懐かしドラマ。グーニーズとか、スタンド・バイ・ミーが好きだったら見るべし。

映画

映画は近年公開された真面目な作品を中心にピックアップ。ドラマシリーズより短いけれど、中身はこっちのほうがハードル高かったかもしれない。ぜひこの機会に。

アイリッシュマン

アイリッシュマン - Netflix

宇多丸さんが2019年映画評をした中でベスト1に輝いたアイリッシュマン。マフィアの時代のマフィア物が現代に蘇る。映像、演技、演出、全部一級品。

マリッジ・ストーリー

マリッジ・ストーリー - Netflix

今をときめくアダム・ドライバーと、一皮むけたスカーレット・ヨハンソンの名演、ただしテーマは離婚と訴訟。それでもここで挙げた映画の中では一番軽く見られる。

ローマ

ローマ - Netflix

Netflix発のアカデミー賞3部門受賞で話題になったローマ。地味だけど一応目を通しておきたい。モノクロで不思議なカメラワークと、中で繰り広げられるなんかちょっと、おかしな不幸話。

わたしは、ダニエル・ブレイク

わたしは、ダニエル・ブレイク - Netflix

これはすごく最近の映画っていうわけではないんだけど、福祉制度から漏れて苦労する初老の男性の話。今コロナにもいろんな支援制度があるけれど、実質機能してないっていうから、近いのかな。

ブラック・クランズマン

[asin:B07VC14L65:detail]

黒人警官がKKKに潜入して計画や活動を暴く犯罪伝記映画。色んな所で話題になっていたが見ていない。見たい。

パターソン

パターソン(字幕版)

パターソン(字幕版)

  • アダム・ドライヴァー
Amazon

ジム・ジャームッシュ監督、アダム・ドライバー主演。またアダム・ドライバーか!でもずっと見たかったパターソン、見るタイミングがないまま放置していたらいつの間にかプライム入りしていた。

ここに挙げた作品は現時点で追加料金無しで見られるものばかりです。半分ぐらいは見た。全部見たいし、他にも見たいものはたくさんある。外出自粛している間に片っ端から見てしまいたい。

お題「#おうち時間