スニーカーを替えた

2016年に購入して以来、長いことエアフォース1を履いていた。持っているスニーカーは一足ではないけれど、紺のエアフォース1はどこへ行くにも履いていた気がする。もともと長期で外国へ行く予定があったため、底が厚く長く履ける丈夫なスニーカーが欲しくてエアフォース1を選んだ。

それから丸3年が経ち、結構限界まで履いたと思う。

具体的に言うと、靴底がすり減って穴が空き、雨の日などは水が入ってくるようになった。これはもう履き続けられない。新しいのを買おうと思った。次に何を買うか。靴も服も、なるべく定番の既製品ばかり買うようにしている。

今はもうエアフォース1のような靴はいらない。旅行をする予定はなく、丈夫で堅牢なスニーカーである必要はなくなった。もっと日常生活に根ざした、気軽に履ける靴のほうがいい。今まで履いてきた定番の靴だと、VANSのオールドスクールは履き心地がよかった。しかし、キャンバス地で雨が降るとすぐ浸み込んでしまう。できれば水の浸み込まないレザーの靴がいい。

スーパースターはレザーだし歩きやすかったが、内側のかかと部分がすぐに破れた。

オニツカタイガーのアリーがほしかったが、近くで売ってない。靴はなるべく試着をして買うようにしている。さてどうしよう。そう思いながらネットでスニーカーを見漁っていたときに目に入った。ジャックパーセルにしよう。今まで履いたことがなく、履いてみたいと思っていた。デザインも落ち着いていて申し分ない。そうと決まれば休日に早速靴屋へ向かった。

ゴアテックスのジャックパーセルもあるということで、雨を気にする身としてはこれ幸いと思い試着してみた。小さい。足の指が収まらない。ハーフサイズ上げると在庫がない。いずれにせよサイズを上げてしまうと前が長すぎる。ゴアテックスはあきらめ、普通のレザーを試着してみた。7がちょうどだった。購入した。

買ったばかりでまだ硬く、これから履いて馴染ませよう。ジャックパーセルは何年履けるかな。