2022.12.9

今日も朝早くから一日外出。朝は寒かったけれど日中は暖かく、暖房どころか上着もいらなかった。昼にパック寿司を食べたんだけど、先日食あたりをしたばかりで、ためらった。弁当と寿司が選べて、いつも量が少ない方の寿司を選んでいる。弁当は量が多くて食えない。

2022.12.10

ポケモンが届いた。ドラクエやゼルダと違ってキャラクターボイスがないのが意外だった。最新のゲームでそんなことあるんだな。チュートリアルが長く、ゲームのペースが全体的にゆったりしている。ポケモンセンターで回復させるときの音が一緒だ。中学生の時に、一応申し訳程度にポケモン青を買って遊んで以来のポケモンで、ところどころ思い出す部分もある。

本を読もうと思っていたのに全然読めていないな。眠さとか、気分とかで。今年の初め同様、しばらくは穏やかでいられないことが確定しており、細切れに作っていくしかないと思う。

2022.12.11

朝活。北海道へ行った知人が、友人の結婚式に参加するため関西へ戻ってきたついでに、近況報告会。5人集まる。みなそれぞれ、日常生活の上で困難を抱えている。自分の人生に大変なことがあり、他人の人生にもまた別の大変なことがある。同じではないけれど、困難を共有することでお互い励まし合えるような気がする。自助グループみたいだ。

アメリカの映画やドラマによく登場する、円を囲んで自分の話を共有する自助グループは、日本ではあまり発達していないのだろうか。変な団体がやっていなければ、地域にあったほうがいいと思うんだけどな。ファイトクラブは1999年の映画だから、アメリカには20年前の時点でかなりたくさんあったようだ。患者の家族の会とかも、ほしいですね。

4月に父親を亡くしてから、半年以上経った。いまだ毎日父親のことが頭によぎり、なかなか心身の傷が癒えない。父が病気の間はいつも、風呂の中であれこれ考えていた。入院から亡くなるまで3ヶ月しかなかったけれど、その後それ以上の長い期間に渡り、風呂の中で父の病気のことを考え続けている。それ以外の時間にも、事あるごとに父のことが思い出される。そういう困難も、他人と分かち合うことで何かが変わるのではないか。