2022.12.25

朝から打ち合わせ。今年のだいたい半分費やしていたことが、だいたい一区切りついて、年内の打ち合わせ納め。ただ自分の実感としては、終りというより始まりに過ぎない。

昼、三条のとくらでハンバーグを食べる。11時オープンで、11時15分ぐらいに行ったら既に満席で、30分待ちだった。日曜日だからか、平日もなのか。回転は早い方。意外とスムーズに順番が回ってきて昼食をとった。

奥さんがクリスマス気分を味わいたいということで、寺町商店街を通ったが、あまりクリスマスという感じでもなかった。奥さんいわく、年々クリスマスの雰囲気が薄れ、正月が早くなっているとのこと。今年僕らは喪中だから、正月もあってないようなもの。

オーバーザサンでも言われていたが、クリスマスはこうあるべきみたいなムードは、もうなくなった。2000年代頃はネット上でクリぼっちという言葉があったり、ナインティナインのオールナイトニッポンかなにかで性の6時間とか言われていたり、クリスマスを恋人と過ごしていない人は負け組みたいな空気があった。女の人もクリスマスを一緒に過ごす相手を見つけるために、そのちょっと前はやたら彼氏を作るみたいな話を聞いたことがある。本当にそんな風潮があったのかどうかは知らない。今若い人の間でどういう認識なのかは全然知らないけど、多様化が根付いたのか、一定の過ごし方がもてはやされる時代は終わったと感じる。

ただ私らはナインティーズだから、高島屋でケーキを買った。ホールではなく一人用のものを3つ。今日は実家に帰る予定をしている。バスに乗ろうとしたら、15分以上待った。高校駅伝で交通規制されていたらしい。全然知らなかった。

12/22にアトロクでクリトリック・リスがクリトリック・リス・マスというライブをやっていて、その話を奥さんにしていたら嫌な顔された。今月はワンマンライブをたくさんやっているらしい。

これは2018年のライブ。そうそう、こういう空気が10年ぐらい前にはあった気がする。今はないよな。この人は53歳だから、昭和平成のこの空気のもとで長く過ごしてたんじゃないか。