GMOとくとくBB or SPACE Wi-Fi or よくばりWi-Fi どれがいいんだ?

モバイルWi-Fiを検討している。候補に挙がったのが「GMOとくとくBB」「SPACE Wi-Fi」「よくばりWi-Fi」の3つ。それぞれの特徴を列挙していこう。 (アフィ記事ではないです)

GMOとくとくBB

  • WiMAXのプロバイダーなら最安(2019/10時点)
  • 3年契約(違約金有り)
  • 3日で10GBの容量制限あり

SPACE Wi-Fi

  • WiMAX回線とソフトバンク回線がある
  • 初期費用無し
  • いつでも解約できる(違約金無し)
  • WiMAX回線なら3日で10GB、ソフトバンク回線なら1日3GBの容量制限あり

よくばりWi-Fi

  • ソフトバンク回線
  • 2年契約(違約金有り)
  • 容量制限なし
  • 同時使用5台まで

どれがいいのか

自分一人で使うなら「よくばりWi-Fi」一択だった。容量制限なしは大きい。しかし、僕はモバイルWi-Fiを共用スペースで使いたい。同時使用たった5台というのは致命的に向いていないため却下。

最安を選ぶなら「GMOとくとくBB」一択だろう。しかし3年も同じサービスを使い続ける気がしない。解約してしまえば違約金がかかり、最安ではなくなる。

というわけで、値段もそこそこ、型落ちルーターしか選べない、けれどいつでも解約できる「SPACE Wi-Fi」かなあと現状では思っている。「よくばりWi-Fi」に同時使用台数の多いルーターが追加されたらそっちに乗り換えたい。