ウェブ日記の話、ゲームとか

普段ウェブ日記に書いていたようなこと、最近は奥さんに話して満足してしまっているからもはや何も書けない。ウェブ日記を書けないことによって何が困るか。アーカイブが残らない問題がある。僕がウェブ日記を書く理由は、いついつに自分が何を思い考えていたか、記録しておくためだった。なぜ記録するのか。

記録はいわば、セーブ機能に近い。RPGをやったことがある人ならわかると思うセーブ機能。セーブしておくと、続きからゲームを遊べる。思考を記録しておくことで、またその続きから考えることができ、前に進むことができるのだ。そしてまた一歩ゴールに近づく。これがセーブしていないとなると、また一からやり直しだ。だからウェブ日記のような形で思考のアーカイブを残すことは、内容がなんであれ僕にとって重要な行為であった。それを最近は怠っている。

あとから見返すために書く。ウェブ日記なんかではなく、手帳に書く人だっている。日記帳に書く人もいるだろう。僕がウェブ上に書くのは、単に便利だから。検索とかできる。

マリオカートのアプリ

9月下旬からずっとマリオカートツアーをやっている。

レースゲームが不得意で、マリオカートツアーにいたってもタイムアタックは必ずと言っていいほど☆2つしかとれない。しかし、それでもこのゲームは続いている。2ヶ月近く続いている。マリオカートツアーは、レースゲームが下手でも運次第でなんとかなる。

全く無課金でやっている。課金要素としては、ガチャを回すためのルビーを買う他に、ゴールドパスというものがある。月500円だったかな。ゴールドパスを持っていると毎回ボーナスアイテムが余分にもらえたり、ゴールドパス所持者用の特典があったり、ゴールドパス所持者だけに開放された200ccのコースをプレイできる。

ゴールドパスは、テーマパークとかにおけるファストパスに近い。金持ち優遇制度だ。この課金方式はうまいことやったなーと思った。遊べる要素が格段に増え、毎回もらえるアイテムも増えるからユーザー側からすればお得感が高い。でも課金によるチート要素は少なく、ゲームバランスが崩れることもない。

だいいち課金要素がなくても、十分に遊び続けることができる。ソシャゲって時間が経つと、なんだかんだでパラメーターアップに時間を費やすだけになったり、ガチャのためだけに生きているようになって肝心のゲーム要素を楽しく遊べなくなってくる。マリオカートツアーは今のところ、十分ゲームとして楽しく遊べている。

ユーザー同士の対戦機能が後日追加される予定なんだけど、うわさによるとゴールドパス保持者に限定されるとか。奥さんと対戦するために課金する日が来ることになるのか…!?

マリオカート ツアー

マリオカート ツアー

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

その他のゲームの話

フォートナイトというアプリはゲーム人口が世界で2億5千万人もいるそうだ。プロ集団もいて賞金額も高く、世界中で大会が催されているとか。ゲームには無料で参入できる。プラットフォームはスマートフォンのアプリ、PS4、パソコンなど様々。ちょっと遊んでみたいという気もする。

フォートナイト

フォートナイト

  • Epic Games
  • ゲーム
  • 無料

奥さんはリングフィットアドベンチャーが気になっているそうだ。遊びながら室内で運動不足を解消したいらしい。ヨドバシオンラインで取り寄せしてもらっているが、今のところ目処は立っていない。それ以前にスイッチ持っていない。僕が「先にスイッチだけ買ってドラクエ11なりポケモン剣盾なりやっていてはどうか」と提案したら、「それドラクエかポケモンやりたいだけやん」と言われた。正しい。

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

Amazonはいつも通り転売屋のカオス状態

うちには今ゲームハードがない。アプリのゲームは今でもときどきやっているが、ゲームハードはニンテンドーDSライトが最後だった。据え置き型にいたってはPS2以降手を出していない。PCゲームもMacにしてからは全然やっていない。今はもう「Macだから」とかあまり関係なくなっている。Steamもあるし、と思ったらSteamってもう下火なのか!