zenfone2がiPhoneより使いにくい

値段が安いから当たり前なんだけど、なかなか使い続けるのがつらくて日常では結局iPhone4sばかり利用している。Androidだから使いにくいという部分とzenfoneだからという部分とiPhoneだから良いという部分がそれぞれあり、検証してみよう。

スポンサードリンク  

アプリがいまいち

iPhoneで利用していたアプリをzenfoneで使いたくていろいろ入れて使ってみたが、同じアプリにも関わらずAndroid版が何故か使いにくいことが多々ある。例えばはてなブログのアプリなんかはAndroid版とiPhone版で全然違う。インターフェースも仕様も機能も違う。InstagramだとAndroid版は写真に枠をつけたりできない。iPhone版はできる。あとアプリには直接関係ないけれどAndroid版のAdblockが上手く機能しない。iPhoneのアプリは設定も何もしなくてそのまま使えたから楽だった。TwitterクライアントもAndroidはいまいちなものが多くて結局公式アプリを利用している。それに関してはiPhoneも結局公式アプリを利用するようになったけれど。全体的にAndroidアプリはどうも手を抜かれているように感じてしまう。何故だろう。出来ることが少ないのだろうか。Androidアプリのほうが優れているという事例を今のところ見たことがないため、知っている人がいれば教えてほしいぐらい。慣れの問題も大きい。あとAndroidアプリはアップデートが多すぎる。

専用ケースがない

zenfone2、僕の買った550MLは流通している551よりもサイズが小さく、ケースが売っていない。インターネットのどこを見ても550と551は同じサイズだから551用のケースなり液晶保護シールが使えるとあるが、実際はサイズが違う。550MLはあまり流通していないからか、550用のケースもシールも見たことがない。そのことに気づくまで僕は2つのケースを買ってサイズが合わず無駄にし、1枚の液晶保護シールを買ってサイズが合わず無駄にした。だってどこにも書いてないんだもの。※後日自分が買った機種を間違えていたことが判明

文字入力がやりにくい

zenfoneのホームボタンは文字入力の際に触れてしまう位置にあり、入力が非常にやりにくい。iPhoneのホームボタンは押しこむタイプの物理ボタンだから触れるだけで動作するようなことはない。標準の入力アプリであればキーボードの位置をずらせるらしいけれど標準のアプリは十字のフリック入力がなく使えないためGoogle日本語入力を使っている。ATOKは買っていない。これはもしかするとzenfoneに限らずAndroid機の特徴かもしれない。そもそも戻るボタンや編集ボタンなんて必要ない仕様のiOSの方が使い勝手がいいというか楽。

標準アプリが消せない

これもよくよく探せばやり方があるんだろうけれど、zenfone2に初めから入っているアプリのほとんどが必要なくて削除しようとしても無効にしかできない。iPhoneも同じといえば同じなんだけどiPhoneに関してはアップルのアプリでありOSに付随するもので、zenfoneみたいなOSとは全く関係のない機種のメーカーが後から勝手に入れた死んでも使わない中国語のアプリとかマジいらん。そういうの徹底的に削除したいけれど標準ではできない。

充電が遅い

めちゃくちゃ遅い。ちょっと使っていないだけで「満充電まで7時間かかります」とか言われた時にはもう諦めてしまう。その分電池の持ちが長いかというと、2011年から使っているiPhone4sに比べたら長い。2日は持つ。iPhone4sは1日しかもたない。しかし充電は1時間ぐらいで終わる。めちゃくちゃ速い。2日のために7時間や8時間充電に費やすぐらいなら、1日しかもたないけれど1時間で充電終わるほうがいい。このあたりは体感速度なので少し誇張も入っているかもしれない。

そういうのを全て踏まえてもiPhoneは高すぎるため、Android機を使わざるを得ないというのが現状だ。そして最新機種のzenfone2であってもいまいちだから結局型落ちのiPhoneを常用している。このあたりはもうスペックの問題じゃない。しかしさすがにiPhone4sのスペックでは現代を生きるのがつらい。iPhone5Sでさえzenfone2の倍額するという悲惨な現状は打破されないのだろうか。毎回新機種出る度にiPhoneを買い換えているような人で中古で譲ってくれる人がたくさんいるはずだから5Sください。もしくはAndroidに慣れたらいいんだけどなかなか。そう思うとChromebookもなかなか手を出す気になれなくて、MacBookが欲しいけれど5年落ちのMacBookAirをいまだに使い続けているという始末。