読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年4月のふりかえり

今月は15回更新した。先月の半分。3月中旬あたりから抜け殻になっていて、頭の中空っぽのまま無理矢理更新した結果の15回。だから行動記録みたいになっている。その行動自体もあまりできていないのが現実で、ただ過ぎていった4月だった。

いろいろ散財した。散財はおおげさか。消費した、浪費したと言い換えよう。理由は一つで、飛行機のチケットを買った。それに合わせて身の回りのものを買った。それだけ。具体的には香港往復1万円と、防水リュック、レインパーカ、寝袋、合わせて7千円ぐらい。何と言っても梅雨の時期に行くから雨対策が必要となる。今までよく雨具無しで旅行してたなーと思うけれど、その間ホステルに待機したりしていた。今回はたった3泊でそれやると何もせずに帰ることになってしまう。寝袋は人の家に泊まるから必要で、2,500円ぐらいの小さいやつを買った。ちょうどメルカリで売れた靴の代金が余っていたから。

読書

今月はたった2冊、少ない。本自体はたくさん買ったのに全然読めていない。いずれにせよ映画も含め、カズオ・イシグロ月間だった。「日の名残り」はバランスの取れた良い小説で、「わたしを離さないで」は打って変わって人間関係や女性心理、子供の気持ちを中心に扱った小説だった。運命に逆らおうとしない普通の人たちを描くのがカズオ・イシグロのリアル。

映画

  • 日の名残り ★
  • わたしを離さないで ★
  • 王立宇宙軍 オネアミスの翼 ★
  • エヴァ破 ★★

そして映画もカズオ・イシグロです。映画版は小説ほどではなかった。しかたない。俳優の演技は違和感なくてよかった。王立とエヴァはアオイホノオを読んだ影響。王立はいつか見ようと思っていた。エヴァ破は見直しの感想。

写真

4月なんで桜を1枚だけ。実はもうちょっと撮っていたけれどこちらには載せていない。

日記

更新はとりあえず週刊日記で場繋ぎしていた。

その他

「日本人の英語」は難しすぎる

本の紹介なのに今までで最多のはてブついた。でもアクセスは普通。

メルカリで買ってしまった物たち

唯一の録音。呼吸音が入りすぎて失敗。

ちょっとそこのブログを見ているあなた

当ブログではヒトコトを募集しています

ほしいものリスト - Letter from Kyoto

気が向いたらほしいものリストから何かください