京都在住から思う、東京圏の不便さ雑感

f:id:kkzy9:20160618013000j:plain
何年か前の東京

東京圏には、旅行者のような立場で2ヶ月ほどだけ滞在したことがある。そこで感じた不便さを書き残しておきたい。尚、これは私自身が貧困層であるという立場を踏まえての回答となるため、階層が違うと感想も変わってくる。

何がなんでも電車

23区には住めない。なんだかんだで大多数の人が、東京近郊に住むことになる。そうなってくると、電車は欠かせない。電車に乗らずしては何もできない、どこにも行けない、都心にさえ行けない。「君の名は。」の瀧くんみたいな生活は無理です。

徒歩圏、自転車圏には本当に何もない。生活に必要なものは揃うが、娯楽はゼロに等しい。そうやって毎日電車に乗って都心へ向かう羽目になる。都心に入ってからも電車。電車たけーよ。

貧困層からしてみれば、移動だけで毎日1000円とか消えると生きていけない。通勤・通学定期がある人だって区間が限られている。電車網が発達しており、どこからでもどこへでも行けるのは便利である反面、その都度運賃を払っていたら金がかかってしょうがない。駅まで歩いて電車に乗って乗り換えて、というのもけっこうストレスだ。

自転車生活ができない

f:id:kkzy9:20160930195254j:plain
自転車で移動する人

京都市内は町が小さいから、山奥の観光地でない限り大体の場所は自転車で行ける。一日で周ろうと思うと無理だけど、今日はこのあたり、今日はこのあたりと目星を付けて自転車で向かえばいい。東京は坂が多くて自転車もあまり走っていない。歩くのも大変だ。

大阪市内も梅田から難波ぐらいまでなら徒歩で行ける。そして行くところと言えばキタの梅田近郊、ミナミの難波近郊に固まっているから、自転車でも徒歩でも移動費はかからない。

京都も大阪も、中心地に住むのはそんなに難しくない。だから移動は自転車で事足りる。自転車だと移動するたびに運賃を払わないといけないようなことはない。終電もなければ、満員電車もない。駅から自宅まで歩く必要もない。東京近郊に住んでいた場合の自転車圏は、せいぜい最寄り駅までの距離感だろう。

ニューヨークと比較

f:id:kkzy9:20171101130136j:plain
ニューヨークのど真ん中

東京を超える大都市と言えばニューヨークが真っ先に挙がるが、中心地であるマンハッタンはちょうど山手線の内側ぐらいの大きさしかない。しかも全て平地で、道路は碁盤の目になっており、ニューヨークを旅行したときはけっこう徒歩で周れた(自転車に乗る人はあまり見かけなかった)。

マンハッタンに住むのは厳しいが、近郊であるブルックリンなんかに行けば家賃がかなり下がる(最近はだいぶ上がったらしいけど)。このマンハッタン近郊というのがめちゃくちゃ近い。東京近郊の埼玉、神奈川、千葉なんてもんじゃなく、橋一本渡ればブルックリンで、遠くても地下鉄圏内だったりする。その距離の場所ならわりと簡単に住むことができる。最悪歩いてだって帰れる。

大都市の感覚で言えば、東京はむしろロサンゼルスなんかに近いのかもしれない。あっちは車がないと何もできないと聞いた。行ったことないけど。

東京でいいと思ったところ

ニューヨークは旅行でしか訪れたことがないため比較対象から外すとして、今まで住んだことのある京都、大阪、名古屋あたりと比べたときに東京のいいところ。トロントやメルボルンを加えてもいい。

東京のよさは2つあった。一つは、なんでもあるところ。もう一つは、人が集まりやすいこと。何でもあるというのは展示会や、映画の上映、劇団、音楽、ライブツアー、ショー、イベント、お店など、芸術や娯楽に事欠かない。このあたり京都や大阪にもなくはないが、質はともかく数が圧倒的に少ない。

これは二つ目の人が集まりやすいことにも連動している。簡単に人が集まるから、金が集まり興行も開催しやすくなる。ただこの人が集まりやすいというという部分が、何も商業にとどまらない。個人間でも簡単に集うことができる。なにせ、近郊に住んでいる人が多いから、知っている人も知らない人も集めるのに苦労しない。

京都や大阪、名古屋なんかに住んでいると、町がコンパクトだからいつどこへ行っても、見知った人ばかりになる。人を集めようとするといつも同じメンバーが集まるか、2,3人しか集まらないかのどちらかになる。人が少ない。

都会が好きか、田舎が好きか

僕自身はいわゆるカントリーサイドに住んだことがなく、本当の意味での田舎暮らしを知らない。だから田舎の良さも悪さもわからないんだけど、感覚として田舎には住めないなーと思う。時間の使い方が下手なんだろう。田舎町に旅行したりすると退屈でやってられなくなる。

だから東京やニューヨークのような大都会とまではいかなくとも、ある程度インフラが整っていて娯楽があって人がいるような場所でないとつらい。かといって東京圏はたった2ヶ月だし、ニューヨークには一週間ぐらいしかいたことがないから、大都会の住み心地というのもそれほど体感があるわけではない。あとは又聞き、好みで分かれる二次情報ですね。

今の時点では東京近郊に住んでも金がかかるし、金使わないなら地元に住んでいたほうが便利かなと思ったりもします。他の人の意見などもぜひ聞いてみたいところです。