世界で最も富裕層が多い都市、京都が27位

世界で最も富裕層が多い都市ランキングのニュース記事を見た。

世界で最も富裕層が多い都市、ニューヨークが再び首位-東京2位 - Bloomberg

1位がニューヨークで2位が東京、3位はサンフランシスコ、4位がロンドンと続く。だいたいトップ10のことしか書いてなかったが、元のデータを辿ると27位に京都が入っていた。日本でランクインしているのは東京、大阪、京都のみ。なぜ京都?横浜でも名古屋でもなく京都なのか?

ランキングの基準は「100万ドル(約1億3000万円)以上の投資可能な資産を有する富裕層の人口が最も多い都市」ということで、京都には4万400人の億万長者がいるらしい。そして100億長者は26人、1000億長者(ビリオネア)は2人という数字が出ている。4万人となるとぼんやりしているけれど、26人とか2人とかになるとやけに生々しい。具体的な数字だ。

京都でトップ2の金持ちといったら誰なんだろう?一人は日本電産の永守重信かもしれない。Forbesの長者番付では資産5950億円となっている。だとしたら、もう一人は誰だろう?京セラの稲盛和夫は昨年亡くなったが、2017年のForbesによると840億円で、1000億は行かない。京都で稲盛和夫以上の資産家って、他に誰なんだろう。