#私を構成する42枚 が流れてきたので

無理矢理選んでみた。

ツイートの通り、特別音楽に時間と情熱を割いてきたわけでもない人間にとって42枚は多すぎなので、無理矢理詰め込んだらこうなった。特に後半はここ数年で買ったレコードで無理矢理埋めているところがある。私を構成するというからには、構成に見合ったエピソードでもあればいいのだろう。以下、エピソードがあれば軽く書いている。

Radiohead - Kid A

どういう経緯か忘れたけれど、カナダにいたときずっと聴いていた

Nirvana - In Utero

高校生の頃ネットで知って、ずっと聴いていた。カラオケでも歌っていた

NUMBER GIRL - Sappukei

大学生の頃教えてもらった。ナンバーガールは殺風景から

The Supreme Jubilees - It'll All Be Over

最初どこで聴いたか忘れたけど、映画「ムーンライト」でかかっていてレコードを買った

Amy Winehouse - Back to Black

King of Diggin で最近知った。2021年に一番聴いたかもしれない

Terry Callier - What Color Is Love

大学生の頃によく聴いていた。ジャケットも良い

Sam Cooke - Live At The Harlem Square Club

これも大学生の頃。ソウルはライブアレンジが良いですね

Nujabes - Hydeout Productions (First Collection)

紙ジャケCDを集めていた。リアルタイムで聴けてよかった

Sublime - Sublime

全然後から。カナダにいたとき隣の喫茶店でかかっていた

Steve Hiett - Down on the road by the beach

これは2021年にレコードが再販されて買った。夏、海感

Marvin Gaye - Live

Distant Lover のライブ版がいいです

Ahmad Jamal - Ahmad Jamal'73

レコードを箱で買った中に紛れていた。最近亡くなったらしい

Billy Harper - Knowledge Of Self

レコードを箱で買った中に紛れていた。自由な感じが好きです

Kenny Rankin - The Kenny Rankin Album

同級生にもらった。繰り返し聴いていた

Donny Hathaway - Live

大学生の頃によく聴いていた。声と発声のしかたが好きなんだと思う

Cy Timmons - The World's Greatest Unknown

初めて買った再販のレコードかもしれない

Brian Eno - Small Craft on a Milk Sea

展示に行った記念に買って、2枚目をよくかけている

Hiroshi Yoshimura - Music For Nine Post Cards

アンビエントの入り口だった

The KLF - Chill Out

ネットでレコードを買ったら偽物だった

Thee Michelle Gun Elephant - カサノバ・スネイク

ミッシェルガンエレファントと言えばカサノバスネイクだった

Wu-Tang Clan - Enter The Wu-Tang

大学生の頃によく聴いていたけれど、最近ドラマを見て再燃

Cocco - ブーゲンビリア

一番強烈だったファースト

Capsule - FLASH BACK

会社員の頃にアメ村のヴィレヴァンで買った思い出

Jackie Mittoo - The Keyboard King

Loris S. Sarid - Music for Tomato Plants

カセットです。カセットでは聴いていない

尾崎豊 - 回帰線

尾崎と言えば回帰線

森田童子 - マザー・スカイ

いつよく聴いていたか覚えていない。オーストラリアの農場でかかって笑われた思い出

Vanessa Amara - Music For Acoustic Instruments & Feedback

Monica Zetterlund & Bill Evans Trio - Waltz For Debby

去年買ったレコード

Alvin Curran - Fiori Chiari, Fiori Oscuri

おととし買ったレコード。何がいいのかよくわからなかったけど、聴き込んでいるうちに

Wee - You Can Fly On My Aeroplane

Chaweewan Dumnern - The Sound Of Siam

ฉวีวรรณ ดำเนินを去年Spotifyで一番聴いていた。音源は持っていない

Various Artists - The World Is A Cafeteria: American Soul Music 1955-1998 [Cairo v.5]

初めてレコード屋で買った一枚

George Winston - Autumn

Sun Ra - Lanquidity

Green-House - Six Songs For Invisible Gardens

The Humble Bee - a miscellany for the quiet hours

Björk - Homogenic

高校生の頃によく聴いていた。ダンサー・イン・ザ・ダークを見た頃

The Yellow Monkey - SICKS

イエローモンキーと言えばシックス世代

Skrillex - Scary Monsters and Nice Sprites

カナダ、オーストラリアでずっと聴いていた。あの頃欧米圏の音楽はみんなEDMだった

The Simple Carnival - Girls Aliens Food

会社員の頃空港で流れていて、AppleMusicで購入した

Aerosmith - Nine Lives

初めて買ったCD

振り返ってみると、小中学生の頃に聴いていた音楽は周りの流行に合わせて聞いていただけで、あまり自分を構成する要素になっていない。結局人から直接影響を受けたり、自分で選んだ音楽が自分の中に残っている。