無理矢理選んでみた。
42枚は多すぎて思い浮かばなくて無理やり詰め込んだ#私を構成する42枚 pic.twitter.com/WFYM5fX0DY
— 川添 (@KAWAZOI) 2023年5月16日
ツイートの通り、特別音楽に時間と情熱を割いてきたわけでもない人間にとって42枚は多すぎなので、無理矢理詰め込んだらこうなった。特に後半はここ数年で買ったレコードで無理矢理埋めているところがある。私を構成するというからには、構成に見合ったエピソードでもあればいいのだろう。以下、エピソードがあれば軽く書いている。
- Radiohead - Kid A
- Nirvana - In Utero
- NUMBER GIRL - Sappukei
- The Supreme Jubilees - It'll All Be Over
- Amy Winehouse - Back to Black
- Terry Callier - What Color Is Love
- Sam Cooke - Live At The Harlem Square Club
- Nujabes - Hydeout Productions (First Collection)
- Sublime - Sublime
- Steve Hiett - Down on the road by the beach
- Marvin Gaye - Live
- Ahmad Jamal - Ahmad Jamal'73
- Billy Harper - Knowledge Of Self
- Kenny Rankin - The Kenny Rankin Album
- Donny Hathaway - Live
- Cy Timmons - The World's Greatest Unknown
- Brian Eno - Small Craft on a Milk Sea
- Hiroshi Yoshimura - Music For Nine Post Cards
- The KLF - Chill Out
- Thee Michelle Gun Elephant - カサノバ・スネイク
- Wu-Tang Clan - Enter The Wu-Tang
- Cocco - ブーゲンビリア
- Capsule - FLASH BACK
- Jackie Mittoo - The Keyboard King
- Loris S. Sarid - Music for Tomato Plants
- 尾崎豊 - 回帰線
- 森田童子 - マザー・スカイ
- Vanessa Amara - Music For Acoustic Instruments & Feedback
- Monica Zetterlund & Bill Evans Trio - Waltz For Debby
- Alvin Curran - Fiori Chiari, Fiori Oscuri
- Wee - You Can Fly On My Aeroplane
- Chaweewan Dumnern - The Sound Of Siam
- Various Artists - The World Is A Cafeteria: American Soul Music 1955-1998 [Cairo v.5]
- George Winston - Autumn
- Sun Ra - Lanquidity
- Green-House - Six Songs For Invisible Gardens
- The Humble Bee - a miscellany for the quiet hours
- Björk - Homogenic
- The Yellow Monkey - SICKS
- Skrillex - Scary Monsters and Nice Sprites
- The Simple Carnival - Girls Aliens Food
- Aerosmith - Nine Lives
Radiohead - Kid A
どういう経緯か忘れたけれど、カナダにいたときずっと聴いていた
Nirvana - In Utero
高校生の頃ネットで知って、ずっと聴いていた。カラオケでも歌っていた
NUMBER GIRL - Sappukei
大学生の頃教えてもらった。ナンバーガールは殺風景から
The Supreme Jubilees - It'll All Be Over
最初どこで聴いたか忘れたけど、映画「ムーンライト」でかかっていてレコードを買った
Amy Winehouse - Back to Black
King of Diggin で最近知った。2021年に一番聴いたかもしれない
Terry Callier - What Color Is Love
大学生の頃によく聴いていた。ジャケットも良い
Sam Cooke - Live At The Harlem Square Club
これも大学生の頃。ソウルはライブアレンジが良いですね
Nujabes - Hydeout Productions (First Collection)
紙ジャケCDを集めていた。リアルタイムで聴けてよかった
Sublime - Sublime
全然後から。カナダにいたとき隣の喫茶店でかかっていた
Steve Hiett - Down on the road by the beach
これは2021年にレコードが再販されて買った。夏、海感
Marvin Gaye - Live
Distant Lover のライブ版がいいです
Ahmad Jamal - Ahmad Jamal'73
レコードを箱で買った中に紛れていた。最近亡くなったらしい
Billy Harper - Knowledge Of Self
レコードを箱で買った中に紛れていた。自由な感じが好きです
Kenny Rankin - The Kenny Rankin Album
同級生にもらった。繰り返し聴いていた
Donny Hathaway - Live
大学生の頃によく聴いていた。声と発声のしかたが好きなんだと思う
Cy Timmons - The World's Greatest Unknown
初めて買った再販のレコードかもしれない
Brian Eno - Small Craft on a Milk Sea
展示に行った記念に買って、2枚目をよくかけている
Hiroshi Yoshimura - Music For Nine Post Cards
アンビエントの入り口だった
The KLF - Chill Out
ネットでレコードを買ったら偽物だった
Thee Michelle Gun Elephant - カサノバ・スネイク
ミッシェルガンエレファントと言えばカサノバスネイクだった
Wu-Tang Clan - Enter The Wu-Tang
大学生の頃によく聴いていたけれど、最近ドラマを見て再燃
Cocco - ブーゲンビリア
一番強烈だったファースト
Capsule - FLASH BACK
会社員の頃にアメ村のヴィレヴァンで買った思い出
Jackie Mittoo - The Keyboard King
Loris S. Sarid - Music for Tomato Plants
カセットです。カセットでは聴いていない
尾崎豊 - 回帰線
尾崎と言えば回帰線
森田童子 - マザー・スカイ
いつよく聴いていたか覚えていない。オーストラリアの農場でかかって笑われた思い出
Vanessa Amara - Music For Acoustic Instruments & Feedback
Monica Zetterlund & Bill Evans Trio - Waltz For Debby
去年買ったレコード
Alvin Curran - Fiori Chiari, Fiori Oscuri
おととし買ったレコード。何がいいのかよくわからなかったけど、聴き込んでいるうちに
Wee - You Can Fly On My Aeroplane
Chaweewan Dumnern - The Sound Of Siam
ฉวีวรรณ ดำเนินを去年Spotifyで一番聴いていた。音源は持っていない
Various Artists - The World Is A Cafeteria: American Soul Music 1955-1998 [Cairo v.5]
初めてレコード屋で買った一枚
George Winston - Autumn
Sun Ra - Lanquidity
Green-House - Six Songs For Invisible Gardens
The Humble Bee - a miscellany for the quiet hours
Björk - Homogenic
高校生の頃によく聴いていた。ダンサー・イン・ザ・ダークを見た頃
The Yellow Monkey - SICKS
イエローモンキーと言えばシックス世代
Skrillex - Scary Monsters and Nice Sprites
カナダ、オーストラリアでずっと聴いていた。あの頃欧米圏の音楽はみんなEDMだった
The Simple Carnival - Girls Aliens Food
会社員の頃空港で流れていて、AppleMusicで購入した
Aerosmith - Nine Lives
初めて買ったCD
振り返ってみると、小中学生の頃に聴いていた音楽は周りの流行に合わせて聞いていただけで、あまり自分を構成する要素になっていない。結局人から直接影響を受けたり、自分で選んだ音楽が自分の中に残っている。