冬が終わらない日記

昨日は日中6℃という快挙を成し遂げたトロントシティーですが、来週はまた-14℃とかが待ってるみたいです。相変わらずの気候だ。もう気候ネタに頼りすぎている。

学校

来週からPreAdvancedというクラスになる。学校に通い始めて2ヶ月経ち、いまだに生徒や先生との会話もままならないままクラスだけが上がった。もうその次のクラスは一般的に日常会話なら出来るというレベルなのに。

授業や試験もより難しくなるみたいで、当分は居座ればいいかなとも思っている。どうすれば上達すんのかなあなんて思っていたけれど、いろいろ暗記して使い慣れて反射の速度を上げていくしかない。もう脳が追いつかない。よく、何が得意で何が苦手で、弱点の克服がどうとかって話になるけれど、得意な項目なんか無いから。

生活

学校以外はというと、本当に何もしていない。日記を書いている通り海外ドラマを見て脱獄して、学校も行ってるだけ。行ってもロクに勉強してないんだけど、日常生活はそれに輪をかけて何もしていない。
先日はAGOという美術館がタダだったから入ってみたものの、絵の素養がなさ過ぎて2時間ほど歩き回って帰った。階段の昇り降りが大変で腿がちぎれるかと思った。写真とか、カナダの奥地にいたインディアンの生活を描いた絵などが面白かった。

旅行

そろそろ次の旅行をどうしようか考えている。カナダのビザは取ったので、ビザ切り替えのタイミングで旅行しようかと思ったら、夏に切り替えなので唯一満喫できる季節であるはずの夏を外国で過ごしてしまうことになる。これはちょっと勿体無い気もする。過酷な冬だけトロントで過ごすなんて、普通逆やろ。
1週間ぐらいだけキューバは行くとして、欧州を少し周るのが本来のこの会社を辞めた時からの目的だったので、どこかの合間を見て1ヶ月ぐらいかけてじっくりポーランドからクロアチアぐらいまで行けたらいいなと思っている。
周りにも寄りたいところはいくらでもある。ペテルブルクとかベルリンとかヴェネチアとかは割と近くを通るはずだから。