2月も終わり日記

再び寒い日々が続いております。今朝は-12℃でした。もう気候ネタは飽きた。

病気

トロントに住んでいて良いことの一つが、インフルエンザが毎年流行ってたりしないこと。インフルエンザ以外にも日本では1月にノロウイルスが流行っていたりと何かと大変だったみたいで、そういうのをweb上で眺めていました。こっちにもインフルエンザ自体はあるみたいだけど、今のところ罹った人というのを聞いたことがない。まあ 単純に寒くて2回風邪ひいてるんですけどね。この調子で花粉症も無ければそれだけで僕はかなり生活が楽になる。

居酒屋

先日、こっちでお酒を飲みに行った。1件目は安くて有名だということで連れていってもらった。GreenRoomという店でコリアタウンにあって、店員がコリアンだったりカナディアンだったりするけれど、店の作りは普通の洋風のバーで、2フロアあってでかい。ビールが1杯4.5ドルでフードメニューもだいたい安かった。バーと言ってもカウンターはなく、シートの席が100ぐらいあるのかな。広くゆったりとしていた。
もう一軒は日本の居酒屋で、Guuという店。店員もメニューも全部日本の居酒屋、掛け声とかあったり、ただ客層はほとんどがカナディアンだった。値段は安くはない。店員もオーダーミスしたりして大変そうだった。