屍日記

ここ数日良くない状態が続いており、静養しようと図っている。じゃあその前は良かったのか、いつが良くて、いつが悪いのか、その境目は、違いは、原因は、そういうことを考えて対策を取ろうとするが、うまくいかない。こういう状態はよくあることで、こっちに来てからも既に2回目か、初めてのことではなく、その時がどうだったか、どうしたかなんてもう覚えていない。

食事療法

何が原因であるかなんて、思い当たればいくらでも出てくる。その一つが栄養バランスかもしれない。そういえばここ一週間はずっと水とコーヒーとパンとキャベツと砂糖しか食べてこなかった。もうちょっと別の野菜も摂ろう。

運動療法

日本に居たころにしていた運動というのは、家ん中でのストレッチとジョギングぐらいだった。休みの日になれば、よく晴れた日は走っている人をよく見かける。僕は運動着もなければ、この寒い土地でとてもじゃないけれど走ろうとは思えない。かと言って、部屋は、家は汚いから家の中で運動する気も起こらない。まあせいぜい歩く程度か。

勉強について

めんどくせえ。早くもめんどくせえ。開講当初は予習とか復習とかしていたものの、今となってはせいぜい宿題をちゃんとやる程度。もう一度仕切り直さないといけない。しかし、全くやる気が出ない。そして何も記憶することができない。
以前は図書館で勉強していたんだけれど、僕は鼻が悪いのでクシャミが止まらなかったりすると、その場にいたたまれなくなってすぐに図書館を出てしまう。

人間らしさ

今の生活というのは、朝から昼の2時まで学校があるだけで、他は何もしていない。有り余った時間は、働くわけではなく勉強するわけでもなく遊ぶわけでもなく、ただぼーっと費やされている。朝7時に起きて終電も無くなりタクシーで帰っていた日々のことを考えると、非常に無駄が多い。
休日に教会で無料で英語を教えていたりする会みたいなのがあるらしく、そういうのに行ってみたら?とも言われたけれど、なんにもやる気がしないのです。本当に動けない。かろうじて死んでいる状態。帰って飯食って寝るだけ。ずっと寝袋にくるまっている。