大統領選挙だ

大統領選挙ということで、検索して前回の大統領選挙の日記にたどり着いている人がいた。

今回の大統領選挙については何も知らない。ヒラリーはもう出ないのだろうか?前回の大統領選挙でトランプの不正が疑われ、ロシア疑惑?選挙後もいろいろ訴訟などあった気がしたが、それから4年経ってしまった。今回はバイデンというじいさんだ。じいさんということ以外、どんな人なのか全く知らない。副大統領をやっていたらしい。オバマの頃だろうか。

これを書いている現在、バイデンじいさんが264票獲得しており、トランプじいさんよりリードしている。当選には270票必要らしい。トランプじいさんは「不正だ!」と発展途上国の候補者みたいに駄々をこねている。

f:id:kkzy9:20201107002626p:plain

アメリカでは今も毎日10万人近いコロナ感染者が出ている中で、大統領選挙。テレビの映像を見ていたら、ホワイトハウスの前にめっちゃ人が集まっている。すげーっす。意外と結構マスクしている人が多い。日本人の報道の人も現地入りしていたりして、本当に命がけだなーこんな仕事嫌だなーと思うばかり。このままバイデンじいさんが大統領になるのだろうか?バイデンじいさんのことは何も知らない。

アメリカ大変そう、と思うばかり。向こうに住んでいる日本人とか、平気なのだろうか。ヨーロッパはアジア人差別が再発しているっぽいけど、アメリカはどうなんだろう。差別嫌だなーと思う。上っ面だけ取り繕った差別主義者ばかりなのだろうか。そうではない人のことも知っている。