買った物、だけでなく2020

いつも思うんだけど、この買ったものなんとかってだいたいソフトではなくハード、それもAmazonで紹介できる家電ばかり。僕も例外ではなく、今年はやはりどうしてもAirPods ProとApple Watchが挙がってくる。(Apple Watchは買ったものではなく貰い物)。そしてもう一つはやはりカメラ、RX100M3。これも貰い物。もらってばかりだ。

AirPods Pro

AirPods Proは、iPhoneだけでなくiPadやMacも使っているなら非常に便利。今年は今まで使ってきたワイヤレスイヤフォンも含めた総論をまとめました。

Apple Watch

[asin:B08J6D91W5:detail]

Apple Watchについて、語り尽くされていることだと思うけれど、電車通勤だったりQUICPayやiDを日常的に使える環境なら便利だと思う。右利きで普段左手に時計を付ける人でも、Apple Watchは右手に付けたほうが便利そう。通知も便利ではある。他は運動計測だったり、健康・おもちゃ的要素が強い。Apple Watchを選ぶときは、セルラー使わなくてもセルラーがよさそうです。理由はガラスが傷つきにくいから。アルミ以外を選びましょう。

カメラ

[asin:B00KD43UTQ:detail]

RX100M3はいわゆる高級コンパクトにあたる。持ち運びが簡単で、手軽に撮れる。めちゃくちゃ久しぶりにオートフォーカスを使っている。楽だけどなかなかうまくピントを合わせられないところもあり、一長一短。ポケットサイズだから気負いせずいつでもどこにでも持っていけるのは嬉しい。

それ以外

そういうのを書くと、あとは何が残るだろう。一つ変わり種を。

評判が良くて購入した、Face to Faceという写真集。それを撮った写真家、古屋誠一を、同じく写真家でもあり作家の小林紀晴が、12年間に渡って取材したノンフィクション本。合わせて読みたい。

[asin:B08N99YMLL:detail]

[asin:4309417191:detail]

そろそろ「今年買ってよかったもの」系エントリー2019 - Letter from Kyoto

2018年に買ったもの(新時代の定番) - Letter from Kyoto

今週のお題「今年買ってよかったもの」(2017) - Letter from Kyoto

2014年に買った物が全然無い - Letter from Kyoto

お題「#買って良かった2020