特に言いたいことはなくて

流れてくるニュースを見ていると、大変だなーと思う。僕らの元にワクチンが届くのは、単純計算で3年後らしい。日本国内では供給も接種もものすごくスローなのだそうだ。3年後にはさすがに流行が終わっている気がする。それでも、どうやら今年中にオリンピックをやるそうだ。不参加確定なのは、今のところ北朝鮮だけなのかな。国外からの観客は来れないことになった。そのあたり自分はどこまでいっても傍観者であり、ただ大変だなーと思う。接触確認アプリはどうなったのだろう?

この一年について、インターネットがあってよかったと思う。スペインかぜの頃にはインターネットなんてなかった。あとはこの時期、パートナーがいてかなり救われた。日々一日たりとも孤独を感じることはなかった。いまだに友人とはほとんど顔を合わせない。仲が良かった人も今は月に一度会うか会わないかで、遠い人や普段会っていなかった人とは本当に会わなくなった。それっきりになり、この一年で望まずとも切れてしまった人との縁は少なくない。この一年の間の人間関係は、前のめりにならなければ続かなかった。お店なども、一度行ったきりになっているところが多い。

そうでもない、という人もいる。この時期も積極的に出歩き、人と会い、店に通い、コミュニケーションを交わして関係を続けている人だっているだろう。ただ僕にとっては、抜け落ちてしまったような一年だった。今後、以前のような状態に戻ったとして、でも以前のようには戻れない。その間にいくつかはなくしてしまった。いくつかはもう繋がることもかなわない。

以前よりも消費が増えた。家にいる時間が増えたからかもしれない。物も増えた。日常の雑用で日々忙しい。時間があるようでないようで。時間の使い方が下手になっている。やり残した些細なことが常にいっぱいあるような感覚。事実、ToDoリストが消化されないまま、忘れ去られて流れていく。あれもやろうとしていた、これもやろうとしていた、じゃあ自分は一体何をしているのか、何もしてないんじゃないか、ずっとそんなことばかり思っている。

今週のお題「下書き供養」