久しぶりに

おとつい、久しぶりに郵便局へ行った。郵便局へは日常的に通っているが、その郵便局へ行くのはかれこれ夏以来だった。最近通っている郵便局は、去年の夏までずっと改装中だった。その間は久しぶりに行った郵便局へ通っていた。1年ぐらい。

郵便居の局員から「久しぶりですね」と言われた。「遠くなったから」と言った。改装が終わったから、今通っている郵便局によく行ってると。この郵便局は夏頃に移転しており、そのせいで遠くなったため、僕が通わなくなったと思われたようだ。訂正しなかった。説明する意味がない。

昨日、久しぶりに図書館へ行って本を借りた。ネットで予約しておいたやつ。

f:id:kkzy9:20210122200241j:plain
スーザン・ソンタグ著『他者の苦痛へのまなざし』

閉館時間が変わっていた。30分だけ。30分だけ変えることで、何が変わるのだろう?

久しぶりに、インドのレコードを買った。

f:id:kkzy9:20210122165015j:plain
ウスター・アブドゥル・ワーヒド・カーン

聞いていても退屈なやつで、聞かない用の音楽。

近所の薬局で、久しぶりに買い物をした。豆乳とマヨネーズ。成分無調整豆乳には慣れてきたけれど、いまだおいしいとは思わない。豆腐の味。ここの薬局はQUICPayが使えるため、Apple Watchで決済ができて楽だ。コンビニもQUICPayに対応している。無印も使えた。スーパーはなかなか使えないところが多い。

今日、久しぶりに雨が降った気がする。暖かい日。

久しぶりに行きたい本屋がある。けれど読み終えていない本がたまっており、まだ行かない。