今まで内臓HDDを使っていたけれどMacBookAirはなんせ128GBしかないので容量食う内容は今後外付けHDDへ移そうと思う。具体的には、音楽、写真、ビデオ。
これらを移すにあたってユーザーデータの 保存先そのものを変えてしまおうと思った。Finderのサイドバーに出てくるiPhoto、iTunesのデータ元を全て外付けHDDへと変更。先に元のiMacの方でこの作業をやってしまう。
MacはThunderboltにしか対応しておらず、USB3.0対応のHDDは今のところあまり意味がない。そして今までのデータを書き込んでいるけど一度に100GBほどが1時間かかる。遅い。ひたすら書き込みが終わるのを待つ。
移し終われば、あとはiMac本体のほうのデータをMacBookAirに移す。使っていたそのままの状態から始められるように転送するだけ。転送項目として、ユーザーデータは外付けに移してるからチェックを外す。外す時2段階になったのがよくわからないけどそのまま外した。この転送はすぐ終わって、無事MacBookAirへと移行完了。
・MacBook Airの入れ物を買った
Amazon等で色々調べてみたけど11インチ用が少ない。あっても3000円から8000円。普通のノートブック用ケースは1000円ぐらいからあるものの、 いまいち。
結局、とりあえずの意味もあり、文房具屋でクッション封筒を買った。A4サイズがジャストフィット。150円。