新しい MacBook Air を待ち望んでいる

先日Appleの発表があったけれど、MacBook Air の新しいデザインはなかった。僕は2016年の悪名高き MacBook 12inch ローズゴールド をいまだに使っており、その前はシルバーの MacBook Air を使っていた。現行の MacBook Air はシルバー、ゴールド、スペースグレイの3色で、あまり惹かれない。新しい色が出たら買い替えたいな、と思いながら何年も待っている。

パソコンの寿命はだいたい3年とか5年とか言われている。それは動かなくなるという意味ではなく、バッテリの保ちだったりスペックが追いつかなくなる理由から来ている。今使っているのは丸6年経ち、7年目に入った。

  • 高1からパソコンを使いはじめて(1999)
  • 大学1年でエプソンダイレクトのノートパソコンに乗り換え(2003)
  • 社会人1年目に iMac からのMac入門(2007)
  • 社会人5年目にMacBook Air(2011)
  • オーストラリアで買った今使っている MacBook(2016)

振り返っても今の MacBook を一番長く使っている。最近では「iPadで十分、iPhoneで十分」という人も多い。今の若い人はパソコンを使わない人が多いと聞く。僕はMacだからゲームはしないし、仕事でパソコンが必要というわけでもない。それでも普段遣いで、タブレットよりスマートフォンよりも長くMacを使用している。iPhone初期からの、母艦としてのMacの立場が変わらない。

そういうわけで、デザインの一新されたMacを待ち望んでいるのです!長らくウィンドウズを使っていたのに iMac を買うことに振り切ったときも、プラスチックからアルミ筐体に変わったタイミングだった。見た目から変わることで、気持ちの盛り上がりも大きい。

なぜ Air なのか。Pro はないのかというと、Proはでかくて重いから、持ち運びにくい。デスクトップは、そもそも今デスクがない。携帯性でiPadとキーボードも考えたことあるけれど、スペックの割に高く、やれることの範囲は狭い。Apple製品以外は、たまにはいいと思う。メインで使うのはできるだけ Mac がいい。

次期MacBook Airはデザイン一新、ただしM1チップ続投とのアナリスト予測 - Engadget 日本版

新型MacBook AirはM1搭載しデザイン刷新と予想〜M2とミニLED搭載されず - iPhone Mania