2022年にiPhone6s

現在奥さんのお下がりの iPhone X を使っているのだけど(奥さんは12Max Pro)、昨日家の中で落とした拍子で画面に線が入るようになった。割れたとかではなく、画面内に縦線が入る。スクリーンショットを撮ると線は写らないから、液晶が壊れたのだろう。再起動などをしても治る気配がない。

これまでガラスが割れたことはあったが、こんな形でiPhoneを壊したのは初めてだ。iPhone X は2017年の商品で、今年は2022年だから奥さんと僕とで丸4年以上使ったことになる。液晶が壊れたんだったら、さすがにもう買い替えていいだろう。現行で買い換えるとしたら、最新スペックなんていらないからSEでいいやと思った。iPhone SEの第3世代をAppleのページで見てみたら、高い。6万円近くするSEなんてSEと呼べるのか。

型落ちのSE2だと、新品で4万円、中古品で2万円からあった。もともと必要のなかった出費だから、なるべく低く抑えたい。どうせケースに入れて使うんだから、もうこれは中古品でいいんじゃないかと思えてきた。外装に傷があろうとなかろうと、どうせ隠れてしまう。そう思って今ヤフオクやメルカリを見まくっている。これを買ったとして、どれだけ長く持つかわからない。

まだ購入していないけれど、買って手元に届くまでにもしばらく時間がかかるだろう。 液晶の壊れた iPhone X は眩しくて使えたもんじゃないから、急を凌ぐため以前に使っていた iPhone 6s を引っ張り出してきた。Xのデータを全て6sに移す作業をやる。幸い6sでも最新のiOSに対応している。移行手続きはスムーズだった。

iPhone6s ともなると2015年の製品で、7年前となる。データを移し替えていざ使ってみたら、バッテリーが全然もたない。バッテリーの消耗も70%と著しいが、それ以上に現行のOSやアプリが大容量バッテリーを前提とした仕様になっているため、満充電しても6s程度のバッテリーではすぐに使い切ってしまう。これをこのまま長く使い続けるのはしんどいと感じた。

型落ちを中古で買ってまでiPhoneを使おうとするなんて、おそらくAndroid勢の人からすれば狂気の沙汰だと思われるんじゃないか。僕も一時期Android機を使用していたけれど、結局iPhoneに戻った。近年では僕みたいにAndroidを使ってみたけどiPhone戻りした人も多いと思う。もちろん Google Pixel などの台頭でそのままAndroidへ移行した人も多い。特にスペック重視の人ほどAndroidへ流れている。

僕は使い勝手のシンプルさと安定性を重視して、Androidはやめてしまった。高くて低スペックでも、結局iPhoneを使っている。ブランドというよりは本当に慣れであったり、いまだにMacBookを使っているからその互換性を取ったという具合。Airdropとか使いたいじゃないですか。