FireChatは何がすごいのだろう?

先日web上でfirechatというアプリの記事を見かけた。昨日の新聞にもfirechatに関する記事があった。一体このfirechatは何がすごいのだろう? 

FireChat

FireChat

  • Open Garden Inc
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

どうやらネットに繋がっていなくてもこのアプリ上だけで他人の回線を利用してチャットができるということみたいだ。誰か一人でも繋がっていれば連鎖的に利用できる仕組みっぽい。ios7の新機能を利用したとあるがAndroid版も出たようだ。

新聞の記事ではそれに絡めてタダ乗り関連の事とセキュリティの問題が書かれていた。
FireChat ignites new way to communicate on phones - Yahoo Finance

ネットに繋がっていなくても利用できるのは、10m以内?と非常に近い場所にいる誰かが繋がっていないといけないみたいで、利用者が少ない今はWi-Fiかなんかに自ら繋がないとなかなか利用できない。ただ、今ダウンロード数がすごいみたいなので人がたくさんいる場所ではそのうちオフラインでも利用できるようになるかもしれない。というわけで、とりあえずインストールしてみた。