読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

洗い流さないトリートメントをカナダで

日本に帰ってきてやらなければいけない事の一つに散髪があった。特に理由はなかったけれど、向こうにいる間一度も切らずに放っておいたせいで、6ヶ月手を入れていない状態だった。ということで先日散髪に行った。15年以上通っている実家の近所へ。

「あれ、カナダに居たんじゃないんですか?めちゃくちゃ伸びてますねー」

この際伸びたままにしようと思うけれど形だけ整えてくれますかとお願いしたところ、これ手入れる場所ないですよと言われ、どうしたもんかと思った。

「3、4センチ切ってスタイリングだけしやすくしますね」

ものの数分でカットが終わり、仕上げに入った。この髪の長さは今までなかったのでどうやって整えたらいいのか尋ねた。

「洗い流さないトリートメントがいいですね」

そんなもんは俺は全然知らん。カナダにも売っているものがあるか調べた。

DRUIDE - INSTANT DETANGLING CARE

$9.95 175ml
カナダの会社だそうだ。オーガニックだそうだ。なにがなんだか全然わからないが、とりあえずトロントにも置いている店が20店舗ぐらいあるみたいなので。
DRUIDE Stores - Boutique Druide

DELON - ARGAN OIL

$8 60ml(ネットで見た限り)
なんだこれは。どうやらオイルのようだ。これもカナダ(モントリオール)の会社が作っているみたいだけれど、調べた限りどこに売っているのかは全然わからん。

GIOVANNI - Vitapro Fusion Protective Moisture Leave-In Hair Treatment

$5.94 150ml
これはトリートメントと書いてある。ショッパーズやウォルマートに売ってるって書いてあるけどほんとか?シャンプーやらは見たことがある。
Giovanni Cosmetics | Retail Locations

Bio-Oil

バイオイル 60ml

バイオイル 60ml

 

$12.99 60ml
これはトリートメントではないけれど、髪にも使えるということだ。まさかのショッパーズに置いているらしい。

ヘアオイル?と同意語なのか、検索したらだいたい被って出てくることが多かった。今回はオーガニックで括って調べてみた。現物を店でみたわけではないので本当に売っているかどうか、または本当にこの値段かどうかは確かめてください。どうでもいいけど洗い流さないことをLeave-In(そのままにしておく)って言うのも知らなかった。

後日:結局GIOVANNIのを買った