冬到来日記

ここ一週間でますます寒くなった。ニュースによると北米の異常気象らしい。最近はだいたい雪が降っており、気温は-8℃とかそのあたりだ。風も強く、吹雪いている。先日買ったニットのジャケットはもう一瞬で使えなくなった。

http://instagram.com/p/vAnMgqhvN6/

風を通す服はもう寒すぎて着れない。まさにトロントの冬到来というところだけど、これがまだ序の口であることは経験から知っている。あと4ヶ月ぐらいはこれ以上に寒い日々が続くことになる。でも今日半ズボンで外を歩いているカナダ人を見た。

スポンサードリンク  

つけ麺を食いに行った

ブロガーのメモ帳というブログで知った雷神という店が、トロントで珍しくつけ麺のメニューが有る店だということで、トロント初つけ麺に行ってきた。

ramen RAIJIN - Japanese Noodle Bar in Downtown Toronto, Ramen, Dessert, Drink - ZAKKUSHI GROUP -

雷神はGarrandだったかな忘れた。College通りの南に一本下がった通りとYongeの交差点のすぐ近くにあった。店は、そこそこ広い。店員はそんなにいない。よく回してるな。メニューは多い。種類がたくさんある。そして、つけ麺だ。Regular 約$15(税込)たっけー。でもこれぐらいはこっちのラーメンの相場だ。物価が高いから。レストランなんかは特にそうだ。それでも6月日本に帰った時に三田製麺所で食って以来のつけ麺だった。当然頼む。相場だから。

日本式のラーメン屋はジャパレスに入る。店員は日本人だから、日本語で話した。「つけ麺でーす」運ばれてきた。具が多い。肉やたまごやほうれん草みたいなのもある。味は、ちょっとしょっぱかったがまさしくつけ麺だ。ちょっとしょっぱいと言ったが全然、普通にうまい。正直Regularサイズは僕にとって多かったんだが食えた。僕はつけ麺を食う時にスープをスープ割りなんかせずに濃いままで飲む方なんだが、さすがに今回そこまではできなかった。腹いっぱい過ぎて。

ブーツが欲しい

僕がトロントに来たのは去年の1月で、冬だからトレッキングブーツで来ていた。Diemmeというブランドのターコイズブルーのブーツだ。それだけで過ごした。一応何とか過ごせたものの、雪が降り積もった中を歩くときなど、水が靴の中に浸水してくる。防水加工でもなんでもない革のブーツだから、靴の上に雪が乗るぐらいの場所を長く歩いていると浸水してくる。特にケベックへ行った時は観光でずっと歩いていたから浸水した。
だから防水加工のブーツが欲しい。そんなの買ってもトロントの冬以外いつ使うんだよって話だけど、まあ日本でも普通に履けると信じて。
防水加工のブーツというのは以前の記事でも紹介したColumbiaの防水ブーツだ。

[コロンビア] Columbia チャケイピスリップOH YU3506-F13 287 (Bark/7)

[コロンビア] Columbia チャケイピスリップOH YU3506-F13 287 (Bark/7)

 

何より安いんだ。1万円しない。じゃあこっちでも$100以下で買えるんじゃないか。デザインはちょっと無骨だけど、なんかちょっとそういう必要ではない買い物をしたいんだ。こっちでColumbiaの店なんかあっただろうか。あるだろうどこかに。まあ多分買わない。むしろ誰か俺に買ってくれ。