予告編:ブックマーカーズ「語らなかった本の思い出」

8月からよく知らない人とSkypeで話したのを録音してyoutubeで公開してるんですけど、次回は本について話したいと思います。本の思い出、思い出の本、読んだ当時の記憶や、その本をもらったエピソード、本を読む人ならなにかしら本にまつわる思い出があるんじゃないでしょうか。例えば、通学時間帯に読んでいた本を読み返すと学生時代を思い出すとか、浪人生だったころに読んだ本が現代文の試験に出たとか、僕は太宰治の「故郷」がセンター試験に出てきて流石に読んでいたからその部分についてはほぼ満点近かった覚えがあります。その他、以前に付き合っていた彼氏から読めと言われた本が全然おもしろくなかったとか、どんな本でもどんな些細なエピソードでも構いません。本にまつわる思い出を語り合おうという企画です。具体的にイメージが浮かばなければ僕が以前書いた「本棚の10冊で自分を表現する」と自分史になったを参考にして下さい。

スポンサードリンク  

要項

条件としては、過去に公にしていない本・エピソードに限ります。ブログの記事等に紹介文を書いていたり今まで何かの媒体で思い出を語っていたりするのであればそちらを読めばいいから、そこは無しにしましょう。本邦初公開のお蔵出しエピソードを用意してください!というわけで今まで僕と全く面識も絡みもやりとりもなくても、この話に興味がある方は奮ってご参加ください。むしろこの文を読んでぼんやりとエピソードが浮かんだ人はとりあえず参加してしまいましょう。流れとしては

本の紹介→エピソードの披露(3~10分程度)→談話→次の人

  • 開催日時:いつかの日曜日、19時以降
  • 募集人数:3〜4人ぐらい
  • 必要なもの:Skype、ヘッドフォンとマイク、紹介する本、思い出

実現すればいいな!

参加予定者・思い出の本

  • いまだなつきさん:舞城王太郎『スクールアタック・シンドローム』
  • チェコ好きさん:四方田犬彦『ハイスクール・ブッキッシュライフ』
  • 僕:綿矢りさ『蹴りたい背中』

過去のyoutube対談