大気汚染日記

桜も満開ですが、大気汚染がひどいですね。肌のガサガサ具合に現れている。肌に関して言えば、北米やオーストラリアは乾燥しているため、日本や東南アジアに帰ってくると潤って若返ることも多い。アジア人が若く見えるっていうのは構造だけじゃなく肌年齢の側面も大きいのではないか。先日知り合いをテレビで見かけて、北米にいた頃よりも日本にいる今のほうが若返っていた。

Netflix

最近あまりにも映画を見ていなかったため、Netflixでいくつか視聴。

ヘルボーイ

話題のシェイプオブウォーターではなく、同じギレルモ・デル・トロのヘルボーイを見た。2004年に制作とけっこう古い。アメコミ原作のアクション映画で、悪魔の子として召喚されたが人間を助けるために戦うといったもの。社会不適合者的なメンタルを持ったヒーローという意味ではわりとありがちだが、珍しいのはパートナーとの関係だろうか。いつもの二九地図経由で知った。

ブルーバレンタイン

恋愛映画枠としておすすめされて見た。暗いけどよかった。初っ端にハゲたライアン・ゴズリングが出てきて、最初誰かわからなかった。劇的な恋愛の末に結婚するも、家庭生活がうまくいかないという話。そのうまくいかなさと馴れ初めを交互に見せられメンタルをえぐられる。ライアン・ゴズリングこんな役ばっかりだな。

イカロス

Netflixオリジナルでありながら、2018年アカデミー賞ドキュメンタリー部門を受賞。その前から既に話題になっていたイカロス。それもそのはずで、この番組内の告発をきっかけにロシアはリオオリンピック出場停止になった。

こんな番組日本にはないよなっていうぐらい身を切っている。

ウラー!

オマールの壁

「パラダイス・ナウ」のハニ・アブ・アサド監督。パレスチナの分離壁が出てくるが、それ自体は物語にそれほど大きくかかわらない。トレーラーのイメージとは違い、派手な音楽もなくゆっくり淡々と進行する。イスラエルに占領されたヨルダン川西岸地区における、パレスチナ人の行き場のなさ。これから一体どうなるのだろう。

そのうち見るリスト

simカードを切った

今のスマートフォンが4年目になり、そろそろ買い換えようと思った。来年と再来年はおそらく日本で買い物ができないから、買っておくなら今のうちだ。今使っているのは台湾ASUS製のzenfone2で、Androidにも慣れてきた。候補を見繕っていると、Huaweiのnova lite2あたりが安くてスペックも高く良さそうだ。

HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (音声SIM, Blue)

HUAWEI nova lite 2 【OCNモバイルONE SIMカード付】 (音声SIM, Blue)

Freetelを継続したい

仕様を見ていると、なんとnano simではないか。今はmicro simだからnano simと交換しなければならない。キャリアの公式サイトを見ていたら、切り替えの案内がどこにもない。今のキャリアはFreetelで、去年楽天モバイルに買収された。そのまま使えてはいるが、今の料金プランは既に新規募集が終わっているらしく、simの交換なんて受け付けていないっぽい。

今のプランは月476円で利用できており、なるべくこのまま使い続けたい。しかしnano simへの交換はできそうにない。ネットを検索していると、micro simもnano simもどうやら作りは同じらしく、micro simをnano simの大きさに削って無理矢理使っている強者がいる。失敗例も多く見かけるが、どうせ解約するしかないなら思い切ってやろうと思った。

simカッターという製品もあります

micro simからnano simへ

nano simの大きさだけど、さいわい僕は香港へ行ったときに買ったツーリストsimにアダプタがついていて、具体的なサイズを把握できた。あとはこれに沿ってmicro simを削っていくだけ。大きな部分は最初ハサミで切り、細かい部分は粗めの紙やすりでゴリゴリ削った。無事アダプターにおさまるサイズになり、アダプタをかまして今zenfone2に挿している。動作に支障はない。

結局本体は

スマートフォン本体だが、どうせnano simなら思い切ってiPhoneに戻ってみようと思った。いくらAndroidに慣れたと言えど、結局iPhoneのほうが何かと使い勝手がいい。パソコンもしばらくMacだし。しかしiPhoneのネックは値段である。一番安いiPhone SEだって4万する。今年の2月に出たばかりのnova lite2なら2万2千円で買える。

というわけで、中古iPhoneに手を出した。僕が買ったのはiPhone SE 16GB simフリー、傷物だから1万5千円だった。どうせケースをつける。昨日買ったばかりでまだ届いておらず、いろいろ不安はあるがまあ1万5千円だからしょうがないだろう。尚、中古のiPhone SEを見回っているとローズゴールドの在庫がやたら多かった。