ゴールデンバットがなくなっていることを今日知った

タバコの銘柄です。ゴールデンバット、僕が買ってたときは140円だったかな、190円だったかな、忘れた。20年近く前。ゴールデンバットを含む三級タバコは、たばこ税の値上がりに耐えきれず、採算が合わないということで数年前になくなってたようです。僕が禁煙を始めて5年経つけど、その後になくなった。

ゴールデンバットは太宰治が吸っていたから知った。他にも敷島とか、昭和の文豪小説にはタバコの銘柄が登場する。銘柄にはあまりこだわりがなかったけど、結局アメリカンスピリットのメンソールに落ち着いて、ずっとそれを買っていたなー。よく5年も禁煙が続いているもんだ。で、禁煙のお陰で最近のタバコ事情を何も知らなかった。もう値段も知らないし、どこで吸っていいのかも知らない。

それにしても、タバコをやめた人は本当に増えた。今は酒をやめている人までいるけど、僕はまだ全然飲んでいる。みんなそんなにいろいろやめて何してるんだろう。サウナ?筋トレ?でもそのへんは前からあったし、元喫煙者、元飲酒組は一体どこへ流れたのか。どうやってその分を解消しているのか。

写真は2024年、京都。それっぽい風景の写真。これは高野川です。