2024.3.8

自分たちが知っている年代の人が亡くなる歳になってきた。中でも鳥山明は若い。

僕は完全にドラゴンボール世代でドラクエ世代だから、鳥山明=ドラゴンボールで小学生の頃の記憶と紐づいている。カードダスを集めていたし、自由帳なんかにはドラゴンボールの鳥山絵を真似して模写していた。クラスに2人か3人は鳥山絵がめちゃくちゃ上手いやつがいた。

ドラゴンボールのアニメは、僕は習い事に通っていたため風邪で休んだり習い事が休みの日にしか見たことがない。だからアニメではなく、主にジャンプで読んでいた。コミックスは、実は買ったことないかな。でも誰の家にでもあったし、全巻通して何度か読んでいる。小学生の頃の話題も、ジャンプが中心だった。アニメよりも先を行っていたから。

発売の月曜日には、フラゲ組からのネタバレがうっすら聞こえてくる。でもはっきりとは聞かずに、学校が終わってから本屋で買って自宅で読む。今日あいつらが言ってたのはこのことだったのか!毎回ネタバレしていたわけじゃないけど、「ヘルズフラッシュって何や…!」とか聞き耳を立てていた。僕が小学生のときにフリーザ編が終わりに差し掛かっていたから、それ以降が思い出深い。それ以前はコミックスで読んだ。

GTはチラッとしか見ていない。スーパーも軽く読んだぐらい(全部追いかけていない)。僕の中のドラゴンボールは42巻で終わっている。トランクスの未来の話「たった一人の戦士」がけっこう好きだった。

写真は2024年、比叡山と宝ヶ池。