2024.4.8

ご近所の人に教えてもらって、久しぶりにfacebookグループに入った。facebookはシニアの間ではまだまだ活発な様子だ。facebookをまともに使うことそのものが久々で、懐かしい感じだった。こういう広い範囲でユーザー数が多くアクティブなサービスって、facebook以降はなんだかんだあまりないなー。真の意味でソーシャルなサービスって、facebookの他になかったんじゃないか。

Twitterは複数アカウントが当たり前で、人格は架空のもの。利用の仕方も基本は文字を飛ばすだけ。実在する具体的な個人の人格や、社会とはあまり紐づいておらず、発言が独り歩きする。InstagramもYouTubeも、コンテンツを投下することが目的で、個人と社会がネットワークを通じて繋がるというよりは、娯楽や商業目的のエンタメツール。TikTokもそう。

写真は2015年、クラクフ郊外。団地。