読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2010/4/25 ヴェトナム旅行1日目

眠い。
空港まで電車が3,000円。空港でネットカフェに入ってたら遅れかけた。モテキ3巻がヘビー。飛行機青い。寒すぎ。便所行き過ぎ。6時間もあって眠かったけれど寝れず。くしゃみで隣の子を起こしてしまう。着陸の時めっちゃ揺れる。空港人気少ない。外に大歓迎と言わんばかりの客引き。現地スタッフとバスでホテルへ。なんじゃこの建物。建物ばかり見てしまう。バイタクのおっさんがしつこい。街の写真を撮る。川近くは臭い。両替まずせなと思いきや、銀行休み。どこ行ったらええねん。とりあえず、何がなんでも両替なのでガイドブックから土日でもやってる公共の両替屋に行く。札が一部汚いから変えてもらったけど、後からどうでもよくなった。
3000円両替≒566,000d
そして、三角形をとりあえず歩けって事だったので歩いた。バイクを避けながらひたすら歩いた。もうどこ歩いてもどこ撮っても同じ風景に見えるぐらいバイクバイク。それも50ccのみ。こいつらいったい何処へ行きたいのだろう。交通事故が一番危ないとか聞いてたけどこっちはスピード出さないから注意すれば避けてくれる。でも交通量が尋常じゃないので目の悪いやつとか日本のどんくさいやつは一発でアウトやろうけど。つねにひったくりを気にしながら疲れたので、公園のベンチで休みながら歩く。現地人とか旅行者のカップルばっか。後は子連れと運動してる人ら。携帯で電話してる女。こっちは太った男がもてている気がする。ちなみにほとんど現地人。観光客は白人かたまに韓国人。それもガイドブックを見てる人間や地図を見ている人間は一人もいない。俺だけ。自分がすごく溶け込んでいない。
それでも道わからなくてまたひたすら地図見ながら歩く。日が落ちるのが早い気がする。6時台に暗くなってきている。サングラスを取る。

暑い。暑いのは暑いけど、汗はそんなにかかない。38度って言ってたけど日本の夏の方が全然暑い。あとあれだけ交通量があるけど排ガスが日本ほど気にならない。ゴミゴミしていて道路とかデコボコだしこんな建物使ってんのかって言うようなボロボロの建物ばかり。こいつら一体どこでどうやって生きてるんだろ。作り物のようだ。
とりあえず、飯が食えるところに入って飯食わなと思ったから、ホテルで調べてた入りやすい店に入る。時間は7時半か8時だろうか。日本円にして200円ぐらいだからそんなに安くはないラーメンみたいなのを食った。別にうまくはなかった。入りやすい旅行者向けの店だからか。物価は日本の半分ぐらいなのかな。そんなに安くない。屋台にしても、その旅行者が入りやすそうな店にしても、全然観光客がいない。俺だけ。洋風喫茶には白人を見かけるけど、他は現地人ばかり。何故だ。時間が遅いからか。水を頼んだけど黄色いから飲まない。喉が乾いたので、コンビニでコーラとビールと煙草を買う事にした。時間にして8時半ぐらい。飲み屋とか行ってもよかったけどとりあえず緊張と疲れで落ち着きたかった。街うるさいし。
出費
・ラーメンみたいなやつ 38,000d
・コンビニでビールタバコペプシ
残 527,000d≒2,793円
今日の出費は3,300円