住宅について

住宅に対するこだわりというのが誰にでもあるだろう。
僕は今ルームシェアだけど、僕個人のこだわりを書いてみよう。
 
・安い
・近い
・くさくない
・めんどくさくない
 
これに尽きる。
夫婦で住む、家族で住むなど、状況によって要望は変わってくるけど、未婚の単身者を前提に、住宅について僕が思うこと。
 
・安い
安いに越したことはない。その理由は、無駄だから。今の家賃は4万円代。
当たり前だけど分譲マンションなんかは買わない。無駄すぎる。買って貸して収益が見込めるなら買えばいいんじゃないかと思う。野村不動産のプラウドとか。
何が無駄かというと、在宅時間が短すぎるのにもかかわらず、高いお金を費やすのが無駄。だから在宅で仕事していたり、常に誰か家にいる人はお金かけたらいいと思う。
寝るだけのためにお金をかけるなら、ベッドだけ良いものを買えばいい。使っていないものに高いお金を支払っているのは、ドブに金を捨てているようなものだ。
それでも、その短い時間をとても大事にしているというのでれば、高い部屋も価値があるだろう。僕には見出せないというだけで。
朝8時に家を出て夜11時に帰ってくる部屋なんかは、実際物置と変わらない。
 
・近い
これは、どこに近いかというと、どこからも近いのが一番良い。通う頻度が高ければ高い場所ほど、近い方が良い。
勤め人なら勤務先、学生なら学校、実家に頻繁に帰るなら実家の近くとか、優先度が高いところから近い方が良い。理由は、遠ければ通う時間とお金と通うためだけのストレスが無駄だから。近いと本当に気軽に通える。図書館でもなんでも。
しかしただ近いと言っても、会社に近ければ高いこともあるので、折り合いを調整した総合的な判断がいる。場所にしても、会社からは近いけど周りに何もないと困るので、総合的な判断がいる。
ただ、僕は通勤電車がとても嫌いだから、あれを1時間や2時間我慢するぐらいなら狭かったりボロかったりしても、勤務先の近くに住む。
 
・くさくない
安ければ、狭くてもボロくてもいいとは言っても、限度がある。
僕はくさいのは苦手だ。だからユニットバスも無理だ。あと、アレルギー体質なので、ホコリやゴミやカビなども無理だ。掃除で対処できる程度なら問題ないけれど、建物がくさいのは無理。
さすがに不衛生なところには住めない。
 
・めんどくさくない
安いからといって、毎日階段で4階まで上がるとかはめんどくさくて無理だ。
1、2階ならいいけどそれ以上はエレベーターを使いたい。
逆に高層階も無理だ。エレベーターを待つのが耐えられない。階段でも昇降できない。
他にも洗濯するためにコインランドリーにいかないといけないとか、そういうめんどくささも耐えられない。
 
そんなわがままを言っていたら結局安い部屋なんて借りられないんじゃないかと思うけど、それで結局シェアになりました。
値段は4万円代、勤務先までは電車に乗らないといけないけど30分など、運良くその他すべての条件を満たしている。