「感情的になるな!」は100%正しいと思うんだけど

なぜ世の中はいまだに感情至上主義みたいなのがまかり通ってるのか、全然理解できない。例えばスポーツとか、感情に振り回されたら100%負けるんじゃないかな。熱くなることさえ冷静にうまく扱う、コントロールすることが勝負事の肝になってくると思う。将棋とかもそうなんじゃないの?おそらく。感情に振り回されてうまくいく例というのを全然知らない。クレーマーとかでさえ感情的を装ってる人間が結果的にうまくいってるだけであって、感情の赴くままに振る舞っていると大体の物事は失敗するんじゃないか。捕まる犯罪なんかもだいたいそのパターンではないか。

なのに、なのになぜこの世の中は気持ちとか感情優先に動いているのか。失敗してると思うんだけど、なぜか今も感情は最優先されている。納得とか、そんなに大事か?世に出回る商品は感情に寄り添うように設計されているから、感情に振り回されていると身ぐるみ剥がされると思うんだけど、それでも一時的に気持ちが満たされたり不安が解消されたらそれで満足なのか?もっと冷静になるべきだろ。感情をうまく利用する人間が、感情に振り回される人間を支配してるぞ。