読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

外貨預金について

旅行 ワーキングホリデー

このままカナダへ行ってしまうとなると、現在持っている円を切り崩して当分は生活することになる。
向こうで生活するにあたって、その都度両替していると手数料がもったいない。
加えて、為替レートの問題がある。仮に、このまま円の価値が下がり続け、120円ぐらいまでになったとすると、100万あたり20万が消える事になる。去年79円だったドル円相場が現在103円なのを考えると、あり得る。
今手元にある円は、新規供給の無い限られたお金なので、なるべく無駄に減らさず使いたい。為替レートは逆に動く可能性もあるので、円とドルで両方持っておきたい。
というわけで、今ある円の半分ぐらいをカナダドルへ両替してしまおうと思った。

今、新生銀行の口座開設を手続きしており、新生銀行は外貨預金として持てるけれど、外貨のまま引き出すことはできないと言われた。引き出すには円でしか引き出せず、一度円に両替しなければならないそうだ。
外貨で引き出す、及びカードなどで外貨のまま引き落とすには、外貨預金口座と別で、現地の口座なりを開設して送金するという手段を取らないといけないみたいだ。

円→新生銀行(ドルに両替)→現地銀行→ドル

引き落とすまでにこういう流れが必要となる。
(新生銀行から現地の銀行への外貨送金は、窓口、または事前に登録した口座へ電話にて手続きするしかないらしい。だから現地で口座を開設して現地で送金するという事ができない。シティバンクならネットで送金指示出来るそうだ。)

外貨で預けたまま、現地で引き落とせるような口座というのはあるのだろうか。少し調べてみたら、ドル、ユーロはあった。カナダドルもあるかもしれない。但し、引き出す毎に手数料がかかるようなので、節約という面ではあまり意味がないかもしれない。

もしくは、現地銀行へ直接預けるのが手っ取り早い。どちらかが出来れば、ワンステップ省くことができる。

また、両替についてはFXの口座を利用するのが一番手数料が安いと聞いたことがある。むしろ無料だったかもしれない。外貨預金はFXで持ち、必要な分だけ現地口座へ送金するのが安上がりかもしれない。
少し調べたところ、FXで外貨のまま送金するには、間にシティバンクをかましている例が多い。これは何故だろう。

もう少し調べてみよう。 

関連:FXで外貨両替をやってみた

参考
手数料を節約して便利に海外送金する方法
外貨現受が可能なFX業者で比較ーFX口座開設をしよう!
海外送金ーStudy in CANADA
カナダドル送金方法についてーokwave

はじめての海外口座 (Gakken Mook)

はじめての海外口座 (Gakken Mook)