退職日記7

前回の続き

 退職届という書面をもらった。これを書いて出せば、退職手続きは終わる。
書くスペースは4行程しかなかったので、そこに今まで上司や役員と話した内容を大まかに書き、提出した。 

翌日、人事部より連絡があった。
「退職届には"一身上の都合により"という言葉以外何も書かなくていいから再提出して」
なんという話だ。こちらは文章まで考えたというのに。 

退職届も出し終え、あとは辞めるのを待つだけとなる。
しかし、いまだに終電まで働いているわ、会議に出るわ、提案するわ、顧客と会って話を進めたり、辞める気配が無い。後任や引継やそういった言葉、空気すらない。もう後2週間そこそこなんだけど。
いいのか?知らんぞ。