読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マップカメラでレンズを売ってみた

年末から外国に行こうと思っているんだけど、カメラまわりの荷物を減らしたかった
レンズを3つも4つも持ち歩くのは不用心で、しかも邪魔になるだけだから、この際売ってしまおうと思った。

新品で買った安いレンズが2つ余っていた。定価が10万と4万で、レンズにしては安い。外国に持っていくレンズは1個13万する。それでもレンズ界隈では安い方。ほぼ最安。
余ったレンズの売る手続きをした。

マップカメラのサイト上で申込み。梱包用ダンボールキットも送ってくれる。もちろん無料で、返信用も着払い伝票がついてくる。ここは利用させてもらおう。
郵送にあたり、本人確認書類として住民票を同封しなかればならない。これがちょっとめんどくさかった。あとは、申込書のようなものがダンボールと一緒に送られてくるので、書いて送るだけ。だいだい3日ぐらいで査定のメールが来た。

「新品同様として買い取らさせて頂きます」というメールが来て、買取価格としては上限の金額がついた。合計7万円ぐらい。定価の半値程度だった。ちなみにこの、買取上限価格については、査定に出す前に確認することができる。 

値段については単純に人気がないとかプレミアがついてないとか、中古市場における供給量などで変わってくる。オールドレンズで保存状態が良くて人気があって品薄であれば当然高いだろう。
僕が売った分は適正だと思う。半値で売れたら十分だ。むしろ、1年以上使っていたのにもかかわらず、新品同様ということで上限価格で引き取ってくれたのが幸いだ。

ということなので、いらなくなったレンズをマップカメラで売る手順は以上でした。カメラのキタムラでも機会があれば一度試してみようかと思う。近くにないけど。

 関連: 中古のレンズをどこで買うか

FUJIFILM デジタルカメラ XF1 光学4倍 レッド F FX-XF1R

FUJIFILM デジタルカメラ XF1 光学4倍 レッド F FX-XF1R