読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

解約した携帯で無料Wi-Fiを利用してみた

iphone

先日iPhoneのソフトバンク契約を解約して以来、無回線の状態で使用しておりますおはようございます。
今僕のiPhoneは、Wi-Fiのある場所では通話ができる、ネットができる、アプリが使えるという状態。Wi-Fiは自宅にしかない。
モバイルWi-Fiでも契約していれば何の不便も無い。しかし僕は来月から長期で日本を離れる予定なのでWiMAXも解約してしまっている。つまり外に出た瞬間からただのiPodと化すわけです。家にいてもただのiPod touchなんだけど。
家にいる時間なんて夜から朝までだけだから、その間ずっとiPhoneをチェック出来ないのは、ちょっと不安だったりする。そういやフリーWi-Fiスポットなんてあったっけ、と思って使ってみた。

スポンサードリンク

7spot

セブンイレブンの中で使える。使うためには登録をしなければいけない。登録はネット上で行う。もちろんスマートフォンのLTE回線などでも登録できる。しかし僕はキャリア解約済みだ。家で登録した。これでセブンイレブンに寄ったついでにメールやLINE、Twitterチェックなどができる。一部使えない地域や店舗もあるみたい。
7spotは店舗に入ってログインなどの手順を踏まなくてもすぐWi-Fiに繋げられた。これは手間がなくて便利だ。webページを使うならログインしないといけない。回数制限あり。
ただ、さすがにWi-Fi使うためにコンビニに入って長時間iPhoneを触る気にはなれない。

ファミリーマート

これもセブンイレブンと同様。セブンイレブンと違うところは事前に登録が出来ない。店に行って、店のWi-Fiに繋ぎ、その場で登録が必要となる。
その際にメールの承認作業が必要となる。キャリア契約が残っていればその場でメールチェックして承認できるが、僕はキャリア解約済みだ。その時点ではまだファミリーマートのWi-Fiも使えない。家に帰ってからメール承認作業をしてやっと使えるようになりました。二度手間。そしてセブイレブンと違って毎回ログインしないといけない。
しかしこれでセブンイレブンが無い場所でもファミリーマートがあればメールなりLINEなりTwitterなりチェックできる。どこに行っても大抵セブンイレブンかファミリーマートどっちかはあるやろ。
ちなみにファミリーマートのWi-Fi利用は20分、1日3回までという制限がある。まずそんなに使わない。

スターバックス

会社を辞めてからスターバックスには1回しか行っていない。けれどここでなら長時間利用も可能だ。MacBookAirでだって利用可能だ。持って行かないけど。
スターバックスも登録制だ。セブンイレブンと同じ方式で、家で事前に登録するか、契約しているスマートフォンならその場でも登録できる。
待ち時間がある時や、ゆっくりWi-Fiを利用したい時はスターバックスを利用しよう。電池なくなるけど。

その他

フリーWi-Fiスポットを提供してる場所もある。

マクドナルドや新幹線にはBBモバイルポイントというのがあるけれど、何らかのサービスを契約していないと無料では利用できない。
東京や大阪は駅とかで使える場所も多い。東京は商業施設かなんかでも使えるところが多かった。僕は京都なのであまり関係ない。
ローソンはちょっとめんどくさいのでやらなかった。

参考:iPod touchを外出先で無料でWi-Fi(ネット)接続する方法 | iPod Wave

月1000円! のスマホ活用術 (青春新書インテリジェンス)

月1000円! のスマホ活用術 (青春新書インテリジェンス)