読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

windows8でキーボードとタッチパッドが動かなくなった話

その他

http://www.flickr.com/photos/21671592@N02/6147115068

photo by magn3tik

先日、友人のパソコンの動きが悪いということで中を見たら、マルウェアだらけだった。これは先日帰国した際の実家のパソコンと同じ状態で「直りますよ」と言ったら是非というわけで丸一日かけて駆除なりアプリケーションの削除なりを行っていた。

ウイルス、マルウェア

windowsを離れてMacを使い出してから7年近く経つが、その間僕はずっとウイルスなりマルウェアなりに気を使ったことがなかった。そもそも僕はマルウェアという言葉を知らず、僕がwindowsを使っていた当時は確かスパイウェアと言っていた。あれと同じものだよね?違うの?Macにしてからもウイルス対策というのは一応行っているが、なにか引っかかったり反応したことがこれまでただの一度もない。 
Mac Anti-Virus、セキュリティと保護 | ソフォス無償ツール

windowsに関しては引き続きそういう心配が続いているということを最近になって知り、実家のパソコンに関しては駆除アプリを使って駆除していた。 
Malwarebytes | Free Anti-Malware & Internet Security Software

話がそれました

マルウェアの駆除になぜ丸一日もかかっていたかというと、それ自体はものの数分で終わった。その後ゴミのようなアプリを削除したりwindowsの更新などを行って再起動した。すると、なんとタッチパッドとキーボードが認識しなくなったのだ。
おいおい、まさかドライバを削除してしまったか。そんなはずはない。仮にドライバを削除していたところですぐにハードを認識してドライバの更新が行われるではないか。とにかく、タッチパッドとキーボードが認識しなくなったおかげで友人のパソコンはログインさえできなくなった。そもそもログイン画面が現れない。パスコード入力もできない。

原因と対策

どうしたものかと思っていろいろ調べていたら、どうやらwindows8更新の際にキーボードやマウスが認識されなくなるという症例があるらしい。
windows8.1にアップデートしたらキーボードマウスが動かずログイン出来ない!修復出来た! | ドロップシッピングにチャレンジ!

で、直すにはやはりデバイスマネージャよりドライバの削除→更新という手順をとらないといけない。しかし、それ以前にログインができない。

起死回生のマウス

近頃個人パソコンにおいてはラップトップが主流でデスクトップ、さらにマウスなどを使う機会というのが少ない。しかしこの友人のダイナブックにおいてはマウスが標準で付属しており、なんとそれが認識した!やった!そしてログインの際には、なんとwindows8にはソフトウェアキーボードが利用できる。全然知らなかった。これで解決だ。 
Windows 8 サインイン画面でソフトウェアキーボードが表示されない場合の対処法 - 元「なんでもエンジニ屋」のダメ日記 
121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 014208

今回はこういうラッキーで解決ができたものの、もし前もってマウスが認識されていなかったらと思うと何もできなかったんじゃないかと思う。やっぱりwindowsは使いにくい。

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6"/4GB/256GB MD712J/A