ストレスと身長

ストレスを感じやすい人は身長が伸びないと聞いたことがある。それがどの程度根拠あっての話かわからないが、周りを見渡すとそうかもしれないと思う事例がいくつかあった。

そのうちの一つで、中学の時に生徒会長をやっていた人は、中3までとても背が低かったのに、自由な高校に入って急に背が伸びた。
中学からずっとバスケットをやっていた人だった。運動との関連性も大きいだろうけど、中高の間で大きく変わったのはどちらかと言うとストレスだった。

背が高い人はどこか抜けていて、背が低い人はずる賢い、というのは印象でしかない。背が高くて神経質な人もたくさんいる。

僕は背が低いんだけど、常に悲観的で、人生の楽観というのをあまり感じたことがない。それ以前に僕の親族には背が高い人がいない。完全に遺伝だ。

ストレスと身長に関して検索してみると、ページはたくさん出てくる。
ストレスが身長の伸びを止める

それらについて、根拠の信憑性を判断するのは難しい。ストレスは万病の元と言われてるぐらいなので、なんでもかんでもストレスが悪いと言ってしまえばそれで済んでしまう。