読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本に帰ったら買いたい物

物欲日誌でございます。日本に一時帰国を予定しており、ついでに買っておきたいものを書き留めておきたい。こういうものはちゃんと書き留めておかないと、いざ帰った時に「あれ、何が必要だったっけ」などと思いながら忘れてしまいがち。そんなに大掛かりな物はないけれど、こまごまとした物で、やはり日本で買いたい物を挙げておこう。

スポンサードリンク  

モレスキンノート

手帳というものを普段利用しない。メモ書きなど会社員の頃からEvernoteが中心で、メモや予定を紙のノートに手書きでということはほとんどしなかった。これも今Evernoteに書いている。時々、本当にときどき利用する程度。その時々に使っていたのがモレスキンノートだった。なぜこれかというと、ただ表面を触りたいから、それだけ。買ってもあまり利用しないためページは全然減らず、ずっと触っていられる。日本を離れる際に2冊持っていったけれど、さすがにページがなくなり帰った時に新しく買おうと思う。カナダやオーストラリアで買わなかったのは、日本で買うよりも高かったから。 

モレスキン ノート クラシック ハード 横罫 ポケット MM710 黒

モレスキン ノート クラシック ハード 横罫 ポケット MM710 黒

 

単語帳

単語帳に関してはDUOを日本からカナダへ持ってきた。カナダを離れる際に荷物が多くて邪魔になるからということで、書籍類は全て置いてきた。しかし、いくら英語の勉強しないとはいえ単語帳ぐらいはやはり持っておきたかった。紙の本は非常にかさばるため、電子書籍で出てくれたら助かるんだけどなあ。このDUOについてはブックオフなどでなかなか見かけることがなかったため、普通に本屋でまた新品を買うことになるのかな。

DUO 3.0

DUO 3.0

 

ニット帽(黒)

今ずっと3年ぐらい被っている帽子が赤と白の編み込みで、もっと地味な色も欲しい。特に旅行用で目立たない色を買おうと思ったらやっぱり黒をひとつぐらい持っていてもいいんじゃないかと思った。買うのはおそらく同じ種類のコロンビアニット。特にこだわりはない。帽子はカナダでもいくつか買ったから、黒も買っておけばよかった。オーストラリアで買わないのはこっち夏だしどこで売ってるのかわからないから。

白シャツ

これも日本からカナダに2枚持って行って、1枚は破けて1枚はドロドロになった。2年以上着たからもう新しいのを買ってもいいだろう。多分オックスフォードシャツとかをてきとうに買う。これは別に日本で買ってまた着てくればいい。服なんかはオーストラリア本当に高い。 もう選ぶのが面倒で無印とかで買いそうだ。

マネーベルト

ずっと使っている革のポーチがなんだかんだで嵩張るため、もっと利便性の高いものに変えたほうがいいんじゃないかとずっと思っていた。貴重品入れとしてマネーベルトを使っても毎回出し入れするなら防犯上はあまり意味が無いように思える。

1冊は写真集。これは買って見て置いておく用。帰る頃にはもう売り切れているかもしれないけれど、まだ売っていたら買っておきたい。オーストラリアでは本屋いくつか行ったけれど多分売ってない。こっちにこういうのが売ってる本屋あるのかな。

スタンダードブックストア@心斎橋:【BOOK】Ryner BooksからChad Moore他3点 - livedoor Blog(ブログ)

transitのバックナンバーもただ読みたいだけで、買って実家に置いておくだろう。

TRANSIT(トランジット)特別編集号 美しきイスラームという場所2015 (講談社 Mook(J))

TRANSIT(トランジット)特別編集号 美しきイスラームという場所2015 (講談社 Mook(J))

 

岩波新書青版を読んだことがないため気になった。

zenfone2のケース

今裸の状態で使用しているzenfone2のケースを買いたい。ネットの海外通販で注文した専用ケースがなぜかサイズが違っており、もうそこで注文する気が失せてしまったため日本のAmazonかどっかで注文しようと思う。ついでに液晶保護シールも買っておきたい。オーストラリアではそもそもzenfone2が売っていないためケースもないだろう。探すのも面倒だ。  

MacBook

MacBookは多分買わない。けれどずっと欲しいと言ってるMacBook。今のMBAが4年落ちでUSBも2.0だから限界とか言いつつもMacBookにはCポートだっけ、それしかない。これも多分日本で買った方が安い。USキーボードは見た目がいいけれど、変換キーがないとやはり日本人には不便だろう。MacBookに関してはまだ今年に発表された製品だから、次にもう一段階新しい型が出るのを待っている。

そんなのどこでも買えるんじゃねっていう物しか思い浮かばない。むしろ今オーストラリアにいるんだからこっちでしか買えないような物買って帰った方がいいんだろうけれど何も思い浮かばない。僕の物欲は所詮その程度か、それともただ知らないだけか。あと、たまに日本の物価は世界一みたいに誤解されているけれど、カナダもオーストラリアも日本より税金高くて物が高い。だいたいの物は日本で買ったほうが安い。