Amazonで買う意外な日用品

トイレットペーパー

スコッティ フラワーパック 2倍巻き ダブル 114mm×50m 6ロール入

スコッティ フラワーパック 2倍巻き ダブル 114mm×50m 6ロール入

 

これは買って持って帰るのが嫌だから。デカイから。値段もスーパーで買うのと変わらない。

スポンサードリンク

 

シャンプー

無添加せっけんシャンプー 詰替用300ML

無添加せっけんシャンプー 詰替用300ML

 

シャンプーって結構みんなこだわりあると思います。僕は無添加のやつを使っているから東急ハンズとか行かないと売っていない。買いに行くのめんどくさいからAmazonで買う。

コーヒー豆

小川珈琲店 小川プレミアムブレンド 粉 180g

小川珈琲店 小川プレミアムブレンド 粉 180g

 

コーヒー豆は種類が豊富でこだわる人はこだわるだろう。売っている店をさがすのがめんどい。

米は何より重い。

実は結構Amazonで靴を買う。アウトドアサンダルやブーツ、スニーカーなど。革靴はさすがに靴屋で買う。それ以外は何よりも売っている店を探すのがめんどくさい。Amazonなら限定品や別注以外なら揃っている。そしてサイズが合わないと返品できる。並行輸入品が店よりも安く売っていたりすることもある。

バイク用品

アライ(ARAI) バイクヘルメット ジェット CLASSIC MOD スターズ 59-60

アライ(ARAI) バイクヘルメット ジェット CLASSIC MOD スターズ 59-60

 

ヘルメットとかミラーとかグローブとか。エンジンオイルや工具なんかもAmazonで買った。品揃えが豊富で値段も安い。

家具

山善(YAMAZEN) コミック収納ラック6段 ホワイト CMCR-1360(WH)

山善(YAMAZEN) コミック収納ラック6段 ホワイト CMCR-1360(WH)

 

今まで買ったのは本棚とか。組み立ては自分でやらないといけないけれど、送料がタダで中古品や家具屋で買うより全然安かった。イケアのように持ち運ぶ必要もない。デザインはあきらめる。

自転車

これもやはり自宅まで送ってくれるのが楽だ。組み立ては自分でやった。自転車屋って基本的にそこまで品揃え豊富ではないし、店舗が遠い。Amazonで買うのが楽。

Amazonで買うと便利な物

  • どこにでも売っていないもの:こだわるアメニティ、マイナー書籍、靴など
  • 大きかったり重かったり運ぶのが大変なもの:米、家具、自転車、靴、トイレットペーパーなど
  • 店が遠いもの:家具、自転車、バイク用品など
  • 実店舗での品揃えが限られているもの:バイク用品、家具、書籍、アメニティ、靴、自転車など

欲しいものが決まっていて事務的に買える物はAmazonが便利。遠い店まで行って品切れだったりすると困る。

Amazon向きではない物

  • 実物を触って確かめたい物:食材、カメラ、服、帽子、サングラス、革靴など
  • すぐ欲しい物:今日のおかずなど
  • 近所で売っている物:どこでも売ってるアメニティ、どこでも売ってる食品など
  • 実店舗で買ったほうが安い物:セール品、スーパーで買える小さい物など

基本的には試着したい物、手軽に買える物、Amazonで買うより安い物。

宅配ボックスがあれば希望しよう

Amazonの宅配で必ず宅配BOXに入れてもらう方法 | Cool Samurai Blog

受取先住所の登録を工夫するみたい

amazonや楽天の宅配受け取りには、宅配ボックスが便利!|カタルエ - 専業主夫の漫画ブログ

自分で設置している人もいる

本棚とかはさすがに無理だけど、宅配ボックスを希望していれば到着時間を気にすることはない。

ダンボールの処理

Amazonを利用していて一番困るのはダンボールの処理だろう。マンションだったら共同のゴミ捨て場があったりするかもしれないが、大抵は古紙回収なり回収してくれる業者へ持って行かないといけない。運送屋では回収してもらえない。地域によっても違うから各自調べてください。

メルカリやヤフオクで発送

いらなくなったものをネットで販売するメルカリやヤフオクを利用していると、段ボールはめちゃくちゃ使う。Amazonで溜まった段ボールなんかはそのまま使えて楽。これを機に、いらなくなったもののネット販売始めてみては。

Amazonが使える国、日本

カナダやオーストラリアに住んでいた頃、日本とは違ってAmazonが全然使えなかった。商品の種類も少ないし、物流も日本ほど発達していない。Amazonが快適に使える国は英米日ぐらいだと言われている。せっかくそんな日本に住んでいるんだから、もっと日常的にAmazonを活用しましょう。それぞれいろんな通販サイトがあって、品揃えが豊富だったり安かったりするかもしれないけれど、Amazonの良さは全部まとめて買えるところ。